ここから本文です

やる気満々の役員さんに付いていけません。 ほとんど愚痴です。 娘がこの春に入...

wd5********さん

2013/9/1021:26:50

やる気満々の役員さんに付いていけません。
ほとんど愚痴です。
娘がこの春に入園した幼稚園は、PTA役員は、まずやりたい人が立候補、人数が足りなければ、 役員経験のない専業主婦の中からくじ引きで決まります。
くじに当たり仕方なくやっていますが、やる気満々ママさんに付いていけなくてうんざりしています。
私は妊娠中でつわりがひどく、あまり長時間集まったり、宿題をたくさん出されたくないです。
やりたくてやっているわけではないので、最低限の必要なことだけを協力したいです。
しかし、このやる気満々ママさん(厄介なことに3人もいます)が、次々と新しいことを思いつき、仕事を増やします。
子どもの行事を充実させたい気持ちはわかりますが、勝手に決めて仕事を回してきたりします。
一番イライラしたのは、バザーに出す商品の、縫製が雑なものを、ほどいて作り直しをさせられたことです。その中には、私が縫ったのもありました。
幼稚園のバザーなんて、所詮、素人が作るのだから下手でも仕方ない、買う人は見てから買うんだから、そのままで良いと思います。
一生懸命縫った人に失礼ですよね。こだわる必要あるのかと思います。
私はそんな仕事はしたくないのに(作った人に申し訳ないから)やらされます。
また、毎年運動会で踊りに使うポンチョが、色褪せてるから作り直そうか、などと言っています。50着以上あります。
付き合いきれません。

他にもうんざりしている人がいるかもしれませんが、専業主婦ばかりなので、皆さん余裕があるのか、文句も言わずにやっています。
私は体調が悪くて余裕はないし、暇があれば他のことに時間をつかいたいです。

でも、集まりは多いし、宿題は多いし、もううんざりです。
どうしたら、迷惑だとわかってもらえるでしょうか。
それとなく意見したことはありますが、苦笑いでスルーされ

補足直さなくていいのでは?と意見しました。多少配慮はありますが、通院で休んだら、「体調のいいときにやっておいて」とたくさん宿題を渡されました。
やる気のない人が迷惑というのはわかりますが、これはそういうレベルの話でしょうか。勝手に仕事を増やすのは非常識ではないでしょうか。
例えば駐車場整理や、○○コンテストなど提案されます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

編集あり2013/9/1117:47:10

補足を読みました。
で、その宿題、やりとげてしまったのでしょうね。
やってしまったら、やれるんだと思われるでしょう。
また宿題出されて断れないなら、一度受けとり、迷惑にならない程度の頃合いで『やはりできませんでした』とお返しするとか。
自分の考えに自信があり、冷静に意見を伝えることができるなら、きちんと意見として出すことです。

『それとなく意見』とは、何に対してでしょうか?

ホントに子どものためにやる気満々なら、体調については『つわりがひどいので、しばらく活動をお休みさせてもらえませんか?』とハッキリいえば、わかってくれるのではないですか?

私も立候補で役員やっていましたが、個人の用事や体調など、メンバーの事情も配慮してくれましたよ。

また、途中で妊娠がわかったママさんには、代わりの人がいないか一緒に考えて、交代してもらいました。

ぐずぐず知恵袋に書いても解決にはなりませんから、きちんと意見を伝えてみては?

まあ、バザーの作り直しは、私も引きますね…。
自分のが直されて出されるなんて…。

体調、気をつけてお過ごしください。

質問した人からのコメント

2013/9/17 10:27:34

皆様回答ありがとうございました。
バザー品の手直しが一番不愉快です。
本来なら妊娠中でもできる仕事なので、ついていけない、という態度を少しずつ出していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きっどさん

編集あり2013/9/1119:25:53

でたー(笑)

無駄に仕事を増やすバカ、いるよね~。

同じように出産経験がありながら、あなたへの気遣いが全く出来ない連中ですよ。

女性同士はなかなか難しいのかも知れませんが、そんな連中にあなたが気を遣う必要ありますか?

体調が悪い、ゴメン、で抜けたらいいですよ。

それで後ろ指さすなら、それだけの小っちゃい連中って事です。

ママ友以下ですよ。以下。

そんなことより、ストレス溜めて胎児に影響が出ないようご配慮ください。

補足もみましたよ。

そういう非常識なヤツは相手にしないことです。

非常識にはあなたもそれなりの覚悟を持って対処する必要があります。

できることならあなたの味方を見つけるとよいですね。

アバター

ID非公開さん

2013/9/1021:42:33

イヤイヤながらも役員を引き受けておいて、仕事が多いと文句を言う方が、迷惑だと思うのですが…。
体調が悪いのなら、その旨を伝えて、辞退されてはいかがでしょう?

玲那さん

2013/9/1021:39:02

現在、妊娠中と言うことですが、役員決めの時は妊娠されていなかったのでしょうか?

役員決めの時にすでに妊娠されていた場合は自己申告で免除されたはずです。

役員決定後に妊娠が発覚した場合は園長先生、主任の先生、役員会の会長さんに言えば仕事量の軽減・役員の交代が可能なはずです。一度相談してみてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる