ここから本文です

産休は迷惑でした;;

ran********さん

2013/9/1023:14:29

産休は迷惑でした;;

時代遅れの感覚だと言われてしまうでしょうが、私は女ですが産休は迷惑です。
不快な気分をされる方がいたら申し訳ありません。
実際過去立て続けに産休を同僚が取りました。
それは当然の権利であり、私も社会人なので迷惑だといったそぶりは見せません。
同僚も当然の権利だという意識があるのでしょう、にこやかに産休に入りました。

しかしその後が確実に仕事量は増え、残業も多くなりました。
ツラいよ・・・。とよく思っていたものです。

よく知恵袋を拝見すると、
「それは産休制度があるのに人員を補充しない会社が悪いのであって、産休をとった人は悪いのではない。」
といった正論や、
「私は迷惑なんて思ったことない、それは恥ずかしい考えだ」
という正論が多くみられました。
みなさんはきっと福利厚生がしっかりした幸せな会社で働いているのかなと思いました。

産休制度は労働基準法でも決められている制度です。
会社は従いますが、でもその間人員補充出来るほどの余裕は会社にありません。出来るならしていたでしょう。
中小企業や、零細企業はそういった環境も多いのではないかと思います。
でもそんな会社全てを悪い会社だと私は言えません。勿論産休を取った人が悪いとも思いません。
良い悪いで考えてなかったです。
でも繁忙期の時は残された同僚とヘロヘロになって、今またその状況に戻れと言われたら頭が真っ白になるくらい迷惑です;;
もしこの先自分が産休を取らなければいけない事になったら、とにかく同僚に謝るしかできません。
迷惑だった事を私は身を以て知っているから。

しかし実際は他の会社では、産休を同僚がとっても全然迷惑がかからないように整っている環境の職場が多いのでしょうか?
正直な気持ちではどんな風に思っているのか、みなさんの働いている環境も合わせて伺ってみたくなりました。
全然迷惑じゃない・・・産休制度がそもそも会社にない・・・等々色々伺ってみたいです。
こういった事を多くの人に聞ける場がなかなかないもので;;

よろしければお願いします。

補足~回答を受けて補足~
mayoponnzu様より
「質問者様のご意見としては、産休をとる人には退職してもらって新しい人を雇って欲しいって事ですか?」
との質問がありましたのでお答えします。
その様な会社が、私が質問文で表現した「福利厚生がしっかりした幸せな会社」であるとは思えません;;
私の意見としてあえて言うなら
「産休を同僚がとっても全然迷惑がかからないように整っている環境の職場」が良いなと思います。理想ですが;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

編集あり2013/9/1023:32:11

障害者になった親の介護のために辞職する人は、経済的にアテにする人さえいないんです。

産休の女性なら再就職まではダンナさんが支えてくれる人が多いでしょう。それだけでも幸せですよ。

再就職はなんでパートのレジ打ちじゃダメなんですか?超有名大学を出たというのならともかく、大した学歴もない人にとって仕事を選びますよね。

経済的にきついといっても、借金を作ってない限りはだんなの給料とパートの給料で十分大学まで出せると思います。

高学歴で就職ができなかった人は運が悪かったかもしれないのに、自分が有職中はそういう人たちを「学歴だけの人間」をバカにしていたくせに、いざ自分がそういう立場にたったら「自分たちは会社に戻る権利がある」と喚く。

人材の流動性からすれば、病み上がりの女性を雇うより新卒を雇ったほうがましです。

子供を産むことはとても大変なことです。とても名誉なことです。だからこそ、片手間でやってほしくないのです。

子供を産んだ後、離職前のポストに就くということは、「甲子園にも出たいけど、花園にも出たい」と言ってるぐらい欲張りなことだと思います。

なんというか、幸せのハードルが高くなりすぎてるんですよ都会人は。

田舎なんてロクな仕事がありませんから、出産後はみんな「パートのオバちゃん」です。でもそれでも皆、幸せそうです。

質問した人からのコメント

2013/9/16 18:18:59

感謝 kuzukuzukuzu_shineshineさん、自分の育った田舎の事を思い出しました。田舎の実情はどこも大体同じなのかもしれませんね。mayoponnzuさん、他の会社での状況も知れて良かったです。sfayaha524さん、人事部視点から冷静なお答え参考になりました。
皆様ありがとうございました。どの答えが1番というのはないのでベストアンサーは最初にお答え頂いたkuzukuzukuzu_shineshineさんへ!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(34,924件)

グラフィックデザイナー 【グラフィックデザイナー】中小...
  • パドルデザインカンパニー 株式会社
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
中小企業でのデータ入力
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市豊科・その他の勤務地(2)
株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 大分県
マイナビ転職
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
【営業戦略コンサルタント候補】未経験者OK!/中小企業の...
  • 株式会社アイランド・ブレイン 名古屋本社
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
[楽天ペイ事業部] 中小企業新規開拓法人営業
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所
正社員前提!中小企業を支える!税理士の税務・会計サポ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,680円
  • 千葉県
エンバイト
中小企業の経営をサポートする/コンサルタント・営業
  • 株式会社エフアンドエム
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(9)
リクナビNEXT

もっと見る >>

「産休 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfa********さん

2013/9/1114:08:45

人事部で産休・育休手続きをしています。

ご指摘のとおり、労働者が産休育休を取ってもうまく回っているのは労働環境の整った一部の企業だと思います。

どこの会社もぎりぎりの人数で回していますから、産休で空いた席にすぐに座らせられるような遊んでいる人なんていません。

周りは多かれ少なかれ「迷惑」を被るわけで、産休に入る人を快く送り出す人はごく稀でしょう。

ただ、実際手続きをしている私が賃金台帳やら出勤簿やら見て思うのは、「産休に入る人たちはここまでの間会社に貢献してきたのだ」ということです。

出産に限らず、親の介護・或いは労働者自身の故障による休職など、社内にはさまざまな事情を抱えながら仕事をしている人たちがいます。

産休に入る人は、今までそういった人たちのサポートをしながら働いてきたのです。

どんな理由にしろ「休業者」を周りがサポートするのはお互い様なのではないでしょうか?

それが、何故か「出産」に関してばかりが悪しき制度であるかのように取り沙汰されるのは、残念な限りです。

曾野綾子氏の件は元々産休育休を苦々しく思っていた、或いは誤解している人たちを煽る結果となりました。

逆行しなければよいが・・と懸念しています。

rannsethuさん

may********さん

2013/9/1100:50:59

私の会社では産休制度があります。
ですが産休が終わって戻って来ると左遷が待っています。

無理ですよね?だから自己退職します。

質問者様のご意見としては、産休をとる人には退職してもらって新しい人を雇って欲しいって事ですか?

それでしたら私の勤めている会社のような所に転職する事をオススメします。産休を取れば退職に追い込まれるので従業員は独身ばかりです。
きっと質問者様には私の会社が素晴らしい会社に見えるんですね。

仮にその同僚の方が質問者様の大親友だった場合でも、同じ様にここに質問しましたか?その人に対する感情で考え方は大きく変わると思います。

確かに産休の間、変わりの人を探すのが大変だとか聞きます。でも労働基準で決まっています。

共感を求めてのご質問でしたら申し訳ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる