ここから本文です

山崎パンってやっぱり危険ですか?? ほぼ毎日食べてるんですが体に影響あります...

i19********さん

2013/9/1023:23:15

山崎パンってやっぱり危険ですか??
ほぼ毎日食べてるんですが体に影響ありますかね?(とくになんとかカリウム)

閲覧数:
23,277
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/9/1105:17:03

山崎パンの「ランチパック」や一部の食パンなどには、明確に「品質改善と風味の向上のために臭素酸カリウムを使用しております」と書いてありますね。
実際に製品を作る過程の加工補助材として臭素酸カリウムは使用されています。しかし日本の食品安全法では製品には臭素酸カリウムは含まれてはいけないことになっており、山崎パンの製品もそれには適合しています。
つまり、焼成する過程で臭素酸カリウムは加熱によって昇華し製品にはほぼ残留していないことが、日本パン工業会の技術部門でも確認され、厚生労働省でも確認されているから、発売が実現したということです。
EU・カナダ・ブラジル・中国などは全面禁止していますがアメリカなどでは全面禁止にはなっていません。
発がん性の問題ですから、摂取すれば必ずガンになるというものでもありません。ガンリスクの可能性が高まるというだけのことで、発がん性と言うことならば、ほかにもさまざまな要素が身の回りにザクザクある世の中ですから、いまさら一つ二つ増えたところで驚くことはないと思うのですが、そこは個々の方々の受け取りようです。
ご心配ならば召し上がらないに越したことはありません。

質問した人からのコメント

2013/9/15 01:09:42

笑う ありがとうございます

「ランチパック 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる