ここから本文です

捨ててしまって後悔してます。 私は、断捨離を良いと思い、色々な物を捨てました...

chi********さん

2013/9/1104:58:38

捨ててしまって後悔してます。
私は、断捨離を良いと思い、色々な物を捨てました。

使わないと思った、貴金属、天然石、カバン20個位、洋服大量、趣味であった手芸用品、などなど。
しかし、時が経つにつれ、カバン2.3個と、刺繍されているストールを捨ててしまった事が、どうしても後悔しています。
同じものは手に入らないし・・・。
自分に縁がなかったんだと思ってみたりしていますが、やはり、思い出しては、後悔しています。
思いっきりよく、捨てすぎてしまいました。
これからは、なにか購入するとき、物を処分するとき、良く良く考えようと思います。
こんな私ですが、何かお言葉を頂けたら幸いです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/9/1105:38:54

chiebukuro19191122さん、ある意味「断捨離」成功では?

その痛みを感じたからこそ「購入するときよく考える」
=「次はぽいぽい捨てないといけないほど物が溜まらない」ってなるのでしょう。

捨てても捨てても何も感じなかったら、モノが増えたらまた捨てればいいや~ってなっちゃいますよね。
(そして何度も無駄買いを繰り返す)

断捨離の本にも書いてあったと思うけど、捨てるだけじゃなくて、人にあげたり、売ったりしてもいいんだよ。

貴金属なんかは、売れば少しでもお金になったと思う。

後悔してもしょうがない。この機会に、今後どうすればより良いのか、よく考えるきっかけになったともう。
断捨離は、ただ物を捨てるのではなくて、考えるきっかけを行動にしただけのことだから。

私もハイになって全部捨てたり売ったりしたことがありますが、やはり後悔しますね。
でも、使わないし片付いたから、売ってお金になって極貧だったので食べ物を買えたし、よかったことにしてます。
今は、本当に好きなものだけ大事に使っています。

後悔されている失ったものですが、勢いで捨ててしまったのではなく、「いつの間にか失くしてしまって、出てこないな~」というお品物で「ま、いいか。どうせ物はいつか壊れるし、無くなるし。
必要になったらまた新しいのを買って気分一新しようっと。」と思われればいかがでしょうか。
あるいは持っていたことを忘れちゃうとか!最初から無かったと考える!

今の「後悔」という「物への執着」を捨てるのも断捨離に含まれませんか?
ま、いいか!と執着を捨てて、断捨離を完成させてくださいませ。かっこいいです。

chiebukuro19191122さん、ある意味「断捨離」成功では?...

質問した人からのコメント

2013/9/11 05:57:36

感謝 papa_lovey_mamaさん
可愛いワンちゃんですね。。。
私も、ワンちゃん飼ってみたくなりました。
とても癒されました。有り難うね!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる