ここから本文です

ネジロック剤でネジロックした六角ネジの外し方を教えてください。 中強度のネジ...

sh3********さん

2013/9/1108:24:30

ネジロック剤でネジロックした六角ネジの外し方を教えてください。

中強度のネジロック剤を使いました

六角ネジは結構小さいほうです

閲覧数:
72,322
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/9/1113:20:13

中強度なら3mm以上のネジなら適正な工具を使えば外れるはずです。

2.5mm以下のイモネジのようなものであれば、ハンダゴテを押し付けて熱してから回すというのがセオリーですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2013/9/1112:24:18

ネジロックには2種類あります
有名なロックタイトのように嫌気性硬化のものは
ネジをそのまま緩められるはずです
住友のような接着性のものは成分は木工用ボンドに近いので
そのままねじるとネジ頭をつぶしたり、ネジそのものをねじ切ってしまうことが考えられます
こっちのほうはアルコールで希釈できます
消毒用のアルコールを、たらしてしばらく置いて
ネジロックが柔らかくなったら外すことが出来ます

cos********さん

2013/9/1112:17:10

ネジを炙ります。

ネジを弛めるために炙るんじゃなくて、ネジロックを炭化させて 固定強度を失わせるんです。
中強度ならまだ ネジの頭を傷めるだけで済みますが、高強度だとネジの頭が捩切れるほどです。
ネジ穴がアルミ等の軽合金だったり樹脂だったりした場合は雌ネジがイカれますので、基本的にネジロックは使用しません。

cel********さん

2013/9/1108:41:48

基本的にビスの類は高トルクはかけられるように出来ていません。小さければ尚更です。
はずすというよりドリルで掘って残骸を取り出すような方法などになると思います。
ボルトなどであれは何とでもなりますが、ビスでは頭ははずれる前になめりますし、小さくてはタッピングするにも強度が不安です。
ネジロックされていては潤滑剤や炙りは無意味で叩くのも効果が薄いでしょう。
まずしっかりとした工具で慎重に回してみてナメってしまったら、一応タッピング、それで無理なら削り取るしかないでしょう。

yu_********さん

2013/9/1108:39:30

sh3447337さん

適正レンチで 少し強めに緩める!