ここから本文です

猫の歯が抜けました。歯肉炎or歯周病でしょうか?

klo********さん

2013/9/1113:23:20

猫の歯が抜けました。歯肉炎or歯周病でしょうか?

6歳になる飼い猫(オス)の歯が抜けました。猫が自分で毛づくろいをしているときに、ぽろっと取れました。
この形状は前臼歯でしょうか?口の中を見たいのですが、嫌がって見させてくれません。

あくびしたときとかに一瞬見る限りでは、特に歯が黄ばんでいるとか歯茎が赤いとかでもないです。
でも、口は臭いかも?!膝の上で毛づくろいしているときなど、こっちにまで臭います。
歯肉炎や歯周病の可能性大でしょうか?
それとも、稀とはいえ、こうやって抜けることもあるのでしょうか?

病院に連れていった場合、どういう処置がなされますか?
超人見知り&こわがりなので、病院にはいつもネットに入れて連れていきますが、それでも処置可能でしょうか?

餌はカリカリだけです。完全室内飼い、白血病、エイズなどの病気は持っていません。普段、歯磨きはしていません(トライしていますが難しいです)。

補足ご回答いただきありがとうございます。大変参考になります。
食欲は普通にあります。元々よく食べるほうです。
遠方に引っ越したばかりでかかりつけの医者もまだないのですが、近くの病院に明日連れていき相談してみます。今日は休診日のようなので。

ところで、歯肉炎、歯周病は、一度なってしまうと定期的な注射や投薬など、これから一生付き合っていかなければならないものなのでしょうか?それとも、また正常に戻ることもあるのでしょうか?いずれにせよ、歯磨きは大切みたいですね。

引き続き体験談等を聞かせてもらえれば助かります。

歯肉炎,毛づくろい,歯肉炎or歯周病,処置,臼歯,マキシガード,歯石取り

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/9/1116:51:01

口臭が臭いようなら歯周病とかを疑った方が良いです。

歯が大丈夫であれば、歯石取りです。
全身麻酔が必要になります。
歯を確認して、ぐらぐらしている歯があるようだと、その時は歯石取りと同時に抜歯となります。
ぐらぐらした歯が多い場合、何本も抜く事になってしまいます。

歯磨きの方法は、獣医さんに相談するのが一番ですが。
うちではマキシガードを綿棒に付けて、歯の所をくりくりっとしています。

マキシガードは、病院で買うと2,000円くらいです。
通販だと、もう少し安いです。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/204094_10000177/1.1/

補足について

うちの11歳になったメス猫ですが、9歳の時に全身麻酔しての歯石取りをしました。
その時に、グラグラになっていた歯を2本抜いています。
その部分は、歯を抜いてしまえば大丈夫なようです。
その後は、口臭に気を付け、歯磨きをするようにしています。
特に注射や治療はしていません。
高齢猫では、歯を全部抜く事になったという話も聞きます。

うちのメスは小柄で2.3kgぐらいしか体重がなく、そんなに丈夫な方ではないと思います。
術後に迎えに行った所、麻酔がなかなか覚めないとの事で、ドライヤーで体を温めたりしていました。
体温が下がり気味になってしまったようです。
私の膝の上に乗せたり、ドライヤーの熱風を吹きかけたり、撫でたりさすったりでした。
麻酔はどうしてもリスクがあるので、歯石は溜めないのが一番のようです。

質問した人からのコメント

2013/9/17 23:45:21

降参 病院では、まだ軽症とのことで特に処置はなく、歯磨きを心がけるように言われました。マキシガードも試してみたいです。お二人ともご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2013/9/1114:30:29

歯肉炎でしょうね。
抜けてしまえば臭いは和らぐはずです。他にもグラグラしている歯があれば臭いは消えません。

ウチも八歳の子が歯肉炎の治療中です。歯茎が赤く、ご飯を食べなくなって、もちろん口臭も・・・病院で炎症止めを打ってもらっています。医師曰はく「歯肉炎や歯周病は免疫力が下がっているとなるもので、注射で補助をしてあげるしかない」とのこと。
口が痛そうで、満足にあくびもできなかったので、一体、どこまで炎症が広がっているのか。抜けそうな歯があれば処置して欲しいと思い、手術を決めました。全身麻酔をかけられる体力があるうちにやった方がいいと考えたからです。

結局、小さな歯を二本抜いてもらうことになりました。口腔内をしっかりと調べてもらったので、あとは上記の注射による補助を続けることにしました。

質問者さんの猫さんはご飯は食べられていますか?
ウチは多頭飼いで、九歳の子の犬歯が今にも抜けそうな状態です。それでも彼女はバリバリ食べています。
一年ほど前、あまりにも口が臭い時期が続いたので、その子を病院に連れていきました。すると診察台の上で口元を両手で掻き始めました。
数分後、その場でポロリと奥歯が抜けたんです。出血はすぐ止まりました。

加齢によるもの、食生活によるもの、遺伝的なもの、お口の病気になる理由はいろいろとあるようです。
医師からは「できれば柔らかい布でささっと歯を拭いてあげるだけでも違う」とのこと。でもなかなか難しい。痛い所を触られるのは嫌がりますからね。
病院で診てもらえればいいのですが、怖がりですか・・・顔なんか絶対触られたくないでしょうし、口なんか絶対開けないでしょうね。かかりつけ医がいるのなら、その歯を持って行って相談してみてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる