ここから本文です

スライド丸のこ日立FC7FSBかマキタM244のどちらかを購入するか迷ってます。

akadaman20000さん

2013/9/1204:46:29

スライド丸のこ日立FC7FSBかマキタM244のどちらかを購入するか迷ってます。

使用目的はDIYの範囲で、フローリング、枠等の切断に使う予定です。(傾斜切りも含む)
今までは友人から借りて使ってたのですが、(5万前後のやつ?)今度の作業が長引きそうなので購入を考えています、予算的にこの辺りの2機種になってしまいます、DIY用の商品なので限界はあると思いますが、その中でどちらが精度、使い勝手が良いのか?、この2機種の情報などありましたら宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,552
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

irisumijpさん

2013/9/1206:18:02

電動工具の修理販売をしております。
結論から言いますと精度は日立の方が上になります。
元々スライドマルノコを業界で最初に作ったのが日立。
その時にスライド方式で実用新案を取得しています。
マキタのその実用新案を回避すべく、2段スライド方式で
対抗しています。
その2段スライドですが、筒型のベアリングを使用しているため
僅かに遊びがあります。
その遊びが2箇所あるわけですから、1箇所しかない日立よりも
スライドの遊びが大きいため、重くてガタが大きくなっております。
特に傾斜切りの精度が落ちています。
それ以外に関してはそんなに大きな違いはないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/17 21:57:40

みなさん貴重な情報有難う御座いました!、購入するにあたって参考させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1309:54:50

現場ではマキタを私は良く見ますが、性能面では日立のようです。

ytk2074hさん

2013/9/1208:18:51

irisumijpさんの意見に賛成で 日立です。

スリットに合わせて切りやすく、
ブレもないし使いやすいと思います。