ここから本文です

先輩看護師からの嫌がらせ(パワハラ?)に対して こんにちは。 私は新人であ...

dog********さん

2013/9/1208:24:23

先輩看護師からの嫌がらせ(パワハラ?)に対して

こんにちは。
私は新人でありながらパートで看護師をしているものです。
以前は正社員で看護師をしていたのですが、私は要領が悪くなかな

か上手く行かないことが多く、同じ病棟に配属された同期のプリセプターに「あんたなんか要らない。仕事止めなさい。消えて」「新人のくせになんで昼休憩とってんの」、「あんたは狂ってる」と毎日のように言われ、休み明けには「休日は何してんの。新人のくせになんで病棟にも来ないで休んでんの」や、レポート提出については「あんた明日休み?あっそ。私は明日準夜だから明日レポートを持ってきなさい。それとも先輩に休日出勤をさせる気」と言われて来ました。勿論、上司にも相談しましたが改善されず、トップの看護部長さんにも相談しましたが、流されてしまいました。(因みに、同期も体調を崩し私よりも早くに辞めています。)
それらが重なり身体的、精神的に不調を来たし病院の臨床心理士の先生に相談したところ、先輩のやることはパワハラだと言われ、暫く休職をしたらどうだとアドバイスをもらい、紹介してもらった心療内科にも通院を始め、看護部長に休職願を依願したら「試用期間中だから、その状態では正社員には出来ない。退職をしてほしい」と言われ、嫌々ながら退職願を書きました。しかし、看護部長さんからパートでなら採用出来ると言われ、現在看護部長さんと師長さんの配慮で看護業務なしのパートをしています。
しかし、またその先輩から「休憩取るな。水飲みに来ないでよ。そんなに水飲むなら検査受けたら?」「詰め所に入ってこないで」「看護師のくせに看護業務しないとか、給料泥棒」「あんたは何も考えない。まぁ、そういう病気なんだろうから仕方ないけど」などと、 また言われ続けるようになり、取り合わないようにはしていますが、正直辛いです。ストレスを感じています。

こういう先輩はどうしたら良いですか?

因みに、同じ病院の職員採用試験受験を検討しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2013/9/1211:36:36

5年目の看護師です。

自分は1年目の終わりくらいにターゲットにされていた先輩が辞め、自分が主任からターゲットにされました。
体調を崩し精神科に通いながら1年近く療養のため休みました。

主さんの先輩は結構酷すぎると思います。
先輩として、人として最低です。
水分摂るなとか看護師資格を持ってるのかすら疑いたくなりますね。

上に伝えても変わらないのであれば職場をかえることをお勧めします。

免許取るために辛い実習や国家試験のために勉強して夢見てきたのに、そんなに苛められながら自分がしたい看護の仕事もまともに出来ないのであれば、職場を変えたほうがいいです。
反撃して自分から環境を変えることも方法の1つですがその状況だとそんなに簡単にはいかないと思われます。

自分は療養終わって体力整えてから思い切り環境を変えました。
たまたまかもしれませんが、今はこれ迄になかった位仕事が楽しいです。

病んで死にたいとか考えるようになったら本当に辛いです。

自分があっての『仕事』です。
自分の体と心を大切にしてください。

何にも出来ないですけど、応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki_********さん

2013/9/1909:24:11

いるいる~!そういう看護師!看護師は下劣な職業だからそういう下品な看護師わんさかいるー!もっと上の位の職業に就けなかった自分の責任よ。せめて薬剤師にでもなれとけば。。。看護師は下品よ。始めから分かってることじゃん!看護師を誰かが美化して褒め称えたりするから皆勘違いして看護師になって現実みて地獄を見ることになる。まぁ、上の職業に就けなかった自分も悪いけど、世間が悪いわね。

bun********さん

2013/9/1617:07:07

看護師っていじわるな人多いですよね。仕事頑張ってるのに辞めなさいなんてないし消えてとか言いすぎだと思います。あたしは看護師じゃないですが看護師って言い方キツイ人いますよね。こんな職場やめて他探した方がいいと思います。

han********さん

2013/9/1210:41:20

新人は一年目の時ははわりと色々言われて育てられたりはしますが、質問者さんの先輩はやり過ぎですね。指導ではなくて人格否定もしていますし、萎縮してしまうと失敗が続いたりしますからね。

トップが何もしないし、誰も仲裁に入らない職場なら辞めて違う所で働くのもひとつの道だと思います。
たまにありますよそういうどうにもならない職場は。そして、看護師は性格悪い人はたくさんいますよ。看護師に限った事ではありませんが…
私も一年目の頃、主任にいじめられましたよーf^_^;

yuy********さん

2013/9/1210:21:38

僕も看護師をしています。現在10年目です。

中にはそうゆう事を言う最低な看護師もいるんですね。
自分ならそんな職場では働きません。
他を探す事をお勧めします!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる