ここから本文です

1台のパソコンで複数のメールアドレスを持つことは可能でしょうか。

ranniguncleさん

2013/9/1210:04:45

1台のパソコンで複数のメールアドレスを持つことは可能でしょうか。

現在ノートパソコンを1台所有しています。Yahooのメールアドレス1つを登録しています。
子供が自分専用の、メールアドレスを持ちたいと言っています。
1台のパソコンに複数のアドレスを持つことは可能でしょうか。
可能な場合どのように登録すればいいでしょうか、方法をお教えください。

閲覧数:
55,073
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/1219:59:07

パソコンの台数に限らず、何個でも作れます。
10個でも100個でもお好きなだけお作りくださいなw

メールアドレスの取得方法としては大きく2通りあります。
メールボックスを分けたいのであれば、新規にYahoo!IDを取得してください。
1つのYahoo!ID(メールボックス)で複数のメールアドレスを設定したいのであれば「セーフティーアドレス」を設定してください。

●Yahoo!メールアドレスの作成
次の手順で、Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!メールアドレスの作成を同時に行います。

1.Yahoo!メールの紹介ページで、[今すぐメールアドレスを取得する(無料)]ボタンを押します。
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

2.Yahoo! JAPAN ID登録ページで、項目を入力します。詳しくは「Yahoo! JAPAN IDを登録するには」の手順1.~3.をご参照ください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-01.html

3.[利用規約に同意して登録する]ボタンを押します。

4.Yahoo! JAPAN ID登録完了ページが表示されます。これでYahoo!メールアドレスを使えるようになります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-10.htm...

●Yahoo!メールアドレスの作成(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=cQNAs9mQzmE

●セーフティーアドレスとは
セーフティーアドレスとは、Yahoo!メールアドレス(またはYahoo! BBメールアドレス)に加えて、新たなメールアドレスを無料で取得できる機能です。
セーフティーアドレスのメールボックスは、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)と同じです。セーフティーアドレスを取得すると、1つのメールボックスで2つのメールアドレスを使って送受信できるようになります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html

●セーフティーアドレスの作成方法
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-41.html

●セーフティーアドレスの作成方法(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=NxNqpbnwOjo

質問者さんはメールの仕組みをご理解いただいていないようですが、メールアドレスをいうものはメールサーバーに設定されているものなので、PCにデータが管理されているわけではありません。

●電子メールの仕組み(総務省サイト)
電子メールの送受信は、インターネット上の多くのメールサーバが連携することによって実現しています。

電子メールを送信すると、契約しているインターネットサービスプロバイダ、学校や会社にあるメールサーバにデータが送られます。電子メールを受け取ったメールサーバは、宛先として指定されているインターネットサービスプロバイダなどのサーバに、そのデータを転送します。電子メールを受け取ったサーバは、受取人が電子メールを取りにくるまで、サーバ内にデータを保管するようになっています。
電子メールの受取人は、契約しているインターネットサービスプロバイダのメールサーバにある自分のメールボックスに自分宛の電子メールを取りに行きます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/servi...

質問した人からのコメント

2013/9/13 08:45:26

回答ありがとうございました。子供が自分専用のメールアドレスを欲しがったときは、使用させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vs_k_svさん

2013/9/1210:13:40

フリーメール(yahooやgoogleなど)は、PCの台数に限らず、いくつでもアカウントを作成して、アドレスを入手することはできます。

また、yahooでお話しが上がっているので、それでお答えしますと、流れ的には

yahooIDを取得する

その作ったIDでログインする


これだけの簡単な作業です。
IDでメールのフォルダはもちろん別物になりますので、他の人とのメールがごちゃごちゃになる心配はありません。
尚、ID作成の際に必要な確認のためのメールアドレスは、今ご自身がご登録されているメールアドレスを何度でも使用可能です。

例えば、

ID作成の為、携帯のアドレスなどを使用する

2度目以降のIDを作る際にも、そのアドレスは使用可能

みたいな感じですかね。