ここから本文です

血液検査で異常無ければ、橋本病ではない? 祖母、叔母、従姉が橋本病です(全...

map********さん

2013/9/1216:49:44

血液検査で異常無ければ、橋本病ではない?


祖母、叔母、従姉が橋本病です(全員薬は無しです)。
私もいくつか思い当たる症状があったのですが、先日風邪?を引いて病院に行ったついでにそ

の話をしたところ、少し甲状腺が腫れているかもと言われ、血液検査をしました。結果は異常は無しとのことでした。
検査項目は、
TSH 0.846
FT4 1.10 でした。
他にもいくつか検査項目がありましたが、いただいた「甲状腺機能報告書」というものに載っていたのはこの二つだけです。

今は二十代前半ですが、中学生のころから胃腸系が弱くしょっちゅう吐き気に襲われたり、高校生ぐらいからは火照り、軽いめまい、慢性的な肩こり、若白髪が多い(ものすごく目立つ訳ではないけれど人から指摘される程度)、すぐに疲れる、人より寒い・暑いと感じることが多いなどの症状に悩まされています。ちなみに低体温です。

すぐに胃が気持ち悪くなるなどの不快感で昔受診したときは、過敏性腸症候群、自律神経失調症と診断されたことはあります。
ただそれでも不定期に上記のような症状があり、根本的には何も解決していません。
ネット上で他の橋本病の方々の症状を拝見すると私よりずっとつらそうなので、橋本病ではないのかもと思うのですが...常に体調があんまり優れないという状態は何とかしたいです。

今回は上記の検査結果のみでの診断だったのですが、これだけで橋本病ではないと確定できますでしょうか。
もし確定できるのであれば、何か他の解決策を探したいと考えています。

ちなみに、機械性蕁麻疹持ちなのでアレロックを毎日飲んでいます。
その副作用だとは思うのですが、たまにどうしようもなく眠い時期やとにかく喉が乾くときもあります。

閲覧数:
679
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2013/9/1514:50:24

医師です。

橋本病は甲状腺機能低下症を呈する内分泌疾患の
一つです。甲状腺組織に対する自己抗体が原因となる
自己免疫疾患の一つと考えられています。

橋本病の症状はすべて甲状腺機能低下症に由来する
ものなので、甲状腺ホルモンが不足していなければ疑う
必要はないし当然治療も必要ありません。

主さんは甲状腺ホルモンが不足していない状態なので、
最初から橋本病を考えなくてもよい、ということでしょう。

>橋本病ではないと確定できますでしょうか。

できる、といって支障ないと思います。
甲状腺機能が正常なケースもない訳ではないですが、
甲状腺機能が正常ならば治療=甲状腺ホルモン補充
は必要ありません。
治療の必要がないなら検査して診断をつける必要も
ありません。

質問した人からのコメント

2013/9/19 21:21:43

丁寧なご説明ありがとうございます。
一つずつ症状と向き合って、生活習慣から見直していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/9/1520:58:31

橋本病は100%遺伝する病気です。

橋本病専門医のもとで、

FT3,FT4,TSH,TgAb,抗TPO抗体を調べて

これからの事を相談してはいかがですか?

貴方が いつもいつも、心配しているよりは、

医師との連携を持った方が良いと思います。

気になる症状についてはトコトン聞きましょう。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる