ここから本文です

よくテレビで犯罪者の似顔絵が公開されますが

dai********さん

2013/9/1220:29:05

よくテレビで犯罪者の似顔絵が公開されますが

その絵を手がかりに犯人が捕まることってあるんですか?

戸島,犯人,手がかり,似顔絵,犯罪者,戸島国雄,似顔絵捜査官

閲覧数:
1,137
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

編集あり2013/9/1222:06:42

添付の写真は置いておいて…(‘似顔絵捜査官’が書いたものではないので)


現在の日本の似顔絵捜査官確立の第一人者である、戸島国雄さんが書いた「警視庁似顔絵捜査官001」という本があります。

鑑識官だった戸島さんが、
犯罪被害者が、辛いなか捜査員に何度も何度も人相などを聞かれているのを見ていたたまれなくなり、
似顔絵を書いて捜査員に渡したのがきっかけだったのですが、

やはりモンタージュは、似ていると言っても所詮「他人の顔」なわけで、
犯人の知り合いや、目撃者・被害者の、犯人を見たときの「受けた‘印象’をもとに似顔絵を書く」というのは、
ただ似ている、というだけでなく、
犯人の持っている「個性」を如実に反映するものですので、

犯人を発見するのに大変有益だそうです。

ある時、4才の子供の被害者と似顔絵を書いていて、
戸島さんの書いた似顔絵を見て、その子が突然泣き出し、
戸島さんは「似顔絵が犯人に似ているからだ」と直感、
実際、その似顔絵が地域に張り出されてすぐに、犯人が逮捕されたそうです。



戸島さんは、
「3億円強奪事件も、モンタージュでなく似顔絵だったなら、きっと逮捕に繋がっていただろう」
とおっしゃっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/9/1220:40:52

捕まることがあるから現在はモンタージュ写真もできるのに未だに似顔絵を採用しています。