ここから本文です

NIKON D600へのレンズ選びのアドバイスお願いします。

tot********さん

2013/9/1304:31:18

NIKON D600へのレンズ選びのアドバイスお願いします。

現在D600にAF-S 24-85 F3.5-4.5G ED VR を付けて使っていますが望遠側の不足を感じています。
そこで、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRとAF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
で迷っています。
300mmの望遠は魅力ですが現在のレンズより画質が大きく見劣りしないか心配。
120mmのはナノクリレンズが魅力ですが現在のレンズと焦点域が大分かぶるのと望遠倍率が満足出来るのか心配。
風景写真がメインでどうしても300mmが必要か?と言われれば、そうでもない様な気がします。

どちらが実用的なのでしょうか?

補足説明不足でしたので補足します。
レンズを多くそろえて被写体に最適なレンズへ交換するのが最高の品質だと思うのですが
なるべくレンズ交換せずに一本で済ませたいという気持ちがあります。

閲覧数:
3,170
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2013/9/1313:38:44

私はD800に24-120と28-300両方持っていますが、24-120は正直お薦め出来ません
100mm越えた辺りから画質がびっくりする位に劣化します
なので100mm以上は緊急以外は使っていません
ナノクリ付いてれば全部が映りの良いレンズとは言えない様です
まぁ逆光には強いですけどね
24-85も持っていますが、値段の割には良いレンズです
買い増しする必要は無いと思います
2本の内、どちらか選べと言われたら高倍率の28-300を選びますね
気軽にお出掛けの時はこれ一本で済ませています

質問した人からのコメント

2013/9/15 06:17:14

みなさん、アドバイスありがとうございました。
28-300の評判が悪くないのでこれを選択する事にします。
逆に24-120でその様な特性があるのは驚きでした。
どちらも実際に使っているコメントをくださったgalaxyrail_999さんをB/Aとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2013/9/1312:37:48

28-300はD800のキットレンズでしょう?私はD800Eと28-300を別個に購入。ほとんどのばあいは付けっ放しです。フルフレームで300mmと言うのは慣れてしまうと長いと言う感じはしませんもっと長いのが欲しいと思うくらいです。 そんな大きなプリントしないなら28-300で十分では? 埃の入るリスクの高いレンズ交換はなるべく避けたほうが良いです。

sus********さん

2013/9/1309:20:49

一番実用的なのは、標準域でバッティングしない、望遠ズームを購入されることだと思います。

風景メインなら、ご自身おっしゃるとおり望遠域はあまり必要なく、現状の24-85で軽快に撮られるのがいいと思いますし、望遠が必要なときにAF-S 70-200 F4G あたりを使われるとよろしいかと。

pur********さん

編集あり2013/9/1313:39:20

風景の撮影には足ズームが利きませんから、必然的にズームレンズの選択となり、明るいレンズも必要なく、あるほど絞り込んでの撮影になります。

一番のお薦めはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIになりますが、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを絞り込んで使用しますと、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと何ら変わらない写りをしますので、このレンズの選択もありでしょう。

ちなみに、予算がお有りなら、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを選択されても宜しいでしょう。

私は200mm以上の画角が欲しい時は、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを持ち出して撮影します。

<補足回答>
既に皆さんから回答が出ているのでは?

風景の撮影には足ズームが利きませんから、必然的にズームレンズの選択となり、明るいレンズも必要なく、あるほど絞り込ん...

jis********さん

編集あり2013/9/1319:11:47

何故、ズーム域で問題解決しようとお考えか…
折角のレンズ交換式ですから、レンズ交換で考えるのが一般的です。
「70-300mmVR」、「70-200mmF2.8Ⅱ」、「70-200mmF4」と魅力的なレンズはあると思います。

因みに、私も望遠は多用はしておらず、大抵は単焦点「DC135mmF2D」が活躍します。70-200.2.8も持っていますが、全然単焦点の方が好み。

ご参考になれば。

補足拝見―――
何だか、ご自分で回答を出されておられるような。
「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」
一択のようです。

作例を見る限り、悪くはなさそうですが、良くもなさそうな見方をしております。
新世代高倍率ズームだな、と。
しかし、広角28mmは24mmとの差は結構あります。風景ではどうか、よくご検討ください。

ですから、個人的には「70-200F4」か「DC135」がオススメ、ということです。
レンズ交換は楽しいと思いますがね~。