ここから本文です

町の運動会について

sir********さん

2013/9/1311:55:33

町の運動会について

5月に新興住宅地に引っ越してきました。
今度町の運動会があって班長に出席の有無を出さなければなりません。
お昼を挟んで5時間ほどあるのですが、子供の頃からそういうのに参加した記憶がなくてどういう感じなのかわからず運動神経も良くないし本心はあまり参加したくありません。
走る競技があれば肉離れでも起きそうなくらい運動不足です、(団体競技なら参加したいです)
それに人見知りでご近所さんとも顔見知り程度で長時間一緒に過ごすのが苦痛というか、イマイチなじめていません。
参加しなかったら近所から浮いてしまいそうでどうしようかと思っています。
参加されていますか?楽しいのでしょうか?
していない方はつきあいなどどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/9/1316:19:52

「参加しなかったら近所から浮いてしまいそう」という気持ちがあるなら、今回は参加してみたらいいのではないでしょうか?そうすれば、どんなメンバーが参加しているのか、どんな感じで運営されているのかなどもわかるでしょうから、1年で十分と思えば、来年からは理由をつけて不参加にすればいいと思います。

場所によって違うかと思いますが、うちの方では役員さん(班長さん)くらいしか参加しません。が、逆に言えば、1回は出ておくことで自分が班長になった時に戸惑いが少ないと思います。同じ班の人ともベッタリ話したり一緒にいなければいけないわけじゃないと思うので、気楽に参加してみたらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/9/2014:29:26

私なら参加しません(笑)
まだ子供がいないし、町内の最低限の掃除などの行事だけ参加してます。
ご近所と仲良くなるのはいいことだけど、あんまり深入りしすぎたら
何かのきっかけてこじれたときに厄介です。
2年以上今の家で挨拶程度の付き合いで生活してますが、困ってません。
町内の役員が回ってきたら、イヤでも付き合いがはじまるんだろうなぁ…とは思います。

お子さんはいらっしゃるのですか?
いらっしゃったら参加しやすいと思います。
お子さんいても行きたくないなら欠席でいいと思います。

oguoguさん

2013/9/1313:07:19

地区ごとに特色があるので、どういうものとは言えません。

私の地域では、肉離れを起こすような競技はリレーだけ
あとは、ほんわかのんびりな競技か、団体競技です。
(運動不足なのはみな同じなので)

運動委員の人が各家庭を回り、出欠の確認と
どの競技なら出られるかを聞いて回るので
「これなら出てもいい」ということを伝えています。

うちの町内会では、班長や各委員を何年かで持ち回りするので
ある程度は協力的な姿勢を見せておかないと
自分のときに誰も協力してくれないという怖さがあります。

あまり積極的すぎると、期待されて役が回ってくるので
ほどほどが一番いいようにも思います。

私も、仕事の都合で参加できなかった年もありますし、
自分が出る競技のときだけ顔を出したこともあります。
1日いたときも、ずーっとそのブース(テント)にいるわけでもなく
顔見知りの人と挨拶した程度でした。

楽しいと思うこともあるし、面倒くさいと思うこともありますが
それが人間関係であり、ご近所づきあいだと思います。

sat********さん

2013/9/1312:35:56

郷に入れば郷に従え、という諺もあると思います。

人間誰しも一人では生きてはいけません。

あなたがその町内に住んでいるのなら、その町内の行事にはイヤでも参加するくらいの気持ちが必要だと思います。

町内の運動会は学校のハードな運動会と違い、運動をあまりされていない人を対象とする地域住民の健康増進の行事です。

ですから、ある程度の高齢の方も参加されますし、運動が苦手とかはまったく関係ありません。

どちらかというと、楽しんで運動をする、という競技だと思いますので。

そして、この運動会も、実際は班長さんにしろ、役員さんにしろ、みんな出たくてたまらない行事ではないことが多いのです。

行政から地域に補助がおりて、「地域で健康作りの事業をしてくださいね」、ということで役員が仕方なく開催しているものもあるのです。

あなたが参加しない、というのは簡単でしょうが、いつか地域の順番がまわり、あなたが役員になったときに参加者を集めようとしても誰も参加してくれなかったら困ると思います。

役員の方はそんな苦労をして開催されているのだということも理解する必要があると思います。

それでも5時間もいたくないなら、最初ごろの競技に参加させてもらい、

「この後用事がありますので、申し訳ございませんが、抜けさせていただきます。」

と言っておけばいいと思います。

それだと、最初から不参加の場合と、できるだけ参加しようとしてくれているんだ、という思いで、あなたの印象は随分違うものになると思います。

その地域に引越し、その地域で快適で楽しく、安全な生活を送るためには、地域との付き合いをおろそかにしてはいけません。

また、参加することによって、新しい友達ができ、今以上の楽しみもできる場合もあります。

あなたが今、人に優しくできることは、将来あなたが高齢になって、人に優しくされる条件だと思ってください。

dra********さん

2013/9/1312:21:07

新興住宅地なら、みなさん新しい住人でしょうし親睦のいい機会になるでしょうね。その地域に永住されるのなら、一度顔を出しておいた方が付き合いの様子もわかるしいいのではないかと思います。
こちらの地域は、運動会で参加する競技を聞かれそれに出ればずっとその場にいなくてもいいことになっています。あなたも行ってみて、ずっと居る必要がなさそうなら途中で帰ってもいいのではないでしょうか。参加しなかったら、近所から浮いてしまいそうと心配されていることですし、一度行ってみたらいかがでしょうか。

con********さん

2013/9/1312:16:45

運動会の出欠の事まで気にして疲れませんか?
参加できる若しくはしたいなら参加すればいいし、したくない若しくは出来ないなら不参加で答えればいいだけですよ。
気持ちはわからなくないけどそこまで神経質に近所の目を気にする必要ないです。

うちの市は運動会ありますがほとんどが不参加の家庭です。
近所付き合いは挨拶程度(深入りすると危険)
それぞれ生活があるので用がある時だけ話す。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる