ここから本文です

左手の親指が「ばね指」です。整形外科で1度注射をうったのですが、2度目は医師...

sai********さん

2013/9/1314:06:59

左手の親指が「ばね指」です。整形外科で1度注射をうったのですが、2度目は医師がうっても効果が期待できないとの判断でうっていません。殆ど直っているようですが完治させたいので手術も考えています。

大体の病院は、親指の付け根辺りを2㎝程切り、中の管を少し切ると聞きますが、希に親指の付け根辺りを5㎜程切り、中の管に針をうち治す病院があると聞きます。この針で治す病院を探しています。
私は、京都在中なので出来るだけ近いところでと考えています。
ご存じの方がおられましたら教えてください。

閲覧数:
1,515
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2013/9/1512:40:09

整形外科医です。

「希に親指の付け根辺りを5㎜程切り、中の管に針をうち治す病院があると聞きます」
この手術はよく知らないのですが、理論的には腱鞘内注射を確実にやっている感じだと思いますので、腱鞘炎は再発する可能性が高いと思います。

しっかりした手術(前者)を受けられた方が良いと思います。
それなりの規模の病院ならどこでもOKですが、手の外科専門医のいる病院の方がいいと思います。
http://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/senmoni-meibo.html#kinki

質問した人からのコメント

2013/9/18 13:12:31

ご丁寧に日本手外科学会HPのアドレスまで添付していただき誠にありがとうございます。
感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる