ここから本文です

取引先の書類を作成する時、PDF編集ソフトや変換ソフトを使いますか?またおススメ...

coo********さん

2013/9/1315:32:54

取引先の書類を作成する時、PDF編集ソフトや変換ソフトを使いますか?またおススメソフトはありますか?

取引先から見積書等を紙でもらった場合、それをデータ化する時いちいちエクセルで最初から作っていたのですが、職場にスキャナが設置されたので、スキャンしてPDF化→PDFを編集またはエクセルファイルに変換して編集できないかと同僚に聞かれました。
フリーの編集・変換ソフトで試したところ、あまりうまく変換できなかったのですが、何かいいソフトはありますか?(有料でもかまいませんがアクロバットは少し高いのでできれば1万円以内で)
事務仕事してる方に質問なのですが、今はこうやって変換したものを編集するのが一般的なのでしょうか?いちいち最初からデータ作るのは非効率ですかね?

閲覧数:
273
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2013/9/1316:30:23

紙の書類をスキャンして、PDFにして、どうのこうのというのは満足できるものはないと思います。
Acrobatならフォーム機能があり、テキストボックスを配置して、計算等もできるのですが、少し複雑になるとJavascriptが必要になります。

スキャンしてExcelファイルに変換といった場合は、OCRソフトがあります。
eTypistや読取革命といったものがあり、それぞれ体験版があるので、試してみることができます。
http://mediadrive.jp/products/et/index.html
http://panasonic.co.jp/avc/pstc/products/yomikaku/index.html

OCR処理をして、罫線情報等を含めExcelに送るといった使い方になるのですが、まったく同じものが再現できるわけではなく、セルの幅や高さの調整は必要になりますが、一から作成するよりはずっと効率的です。

eTypistには、エクセルのフォーム作成に特化したソフトも付属しているようです。
5、6年前くらいに試したときは、表組が縮小されますが、レイアウトはある程度再現されていたと記憶しています。

OCRソフトは、それぞれ癖があり、慣れが必要ですが、慣れてくると非常に効率的に作業ができるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooaimatarouさん

2013/9/1715:11:36

こんにちは

スキャンされたPDFを他の形式に変換する方法↓
http://www.wondershare.jp/pdf/pdf-word-transport.html

有料なPDF編集+変換ソフトだけど、一番操作が簡単そうです。

ご参考してください。

2013/9/1411:12:20

excelをPDFに変換したいのでしょうか。

http://jp.epubor.com/pdf%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/

上記のリンクに載っているソフトを試用してみましょう。無料体験版のがあります。操作が簡単でお勧めします。

lil********さん

2013/9/1318:06:12

OCRソフトはいろいろ出ていますが、取り込み書類の形態にも寄りますが、確認作業まで考えると直接打ち直した方がいいように思います。そんなにすごい量のデータなのでしょうか?

ちなみに当方の場合、紙でもらったとき、元データを送ってくださいと言ってもらっています。
書類のままだと無理と言うことであればCSV形式やテキストでもいいのでもらえないのでしょうか?
そのデータをもらえば一番楽になると思いますが・・・。

みっちーさん

2013/9/1317:08:19

気になるんですが…
取引先の見積りをExcelに転記する。これのどこが面倒なんでしょう?
必要項目なんてたかが知れてませんか?
変にOCRソフト使って変換して調整して…の方がよっぽど面倒な気がするのですが。

それともコピーしたかのように作るのですか?見積書を。