ここから本文です

40歳、歯科衛生士の再就職・・・

tomatopirittuさん

2013/9/1317:16:49

40歳、歯科衛生士の再就職・・・

こんにちは。
歯科衛生士で、。40歳からの再就職、その際、正社員に採用されるのは難しいものでしょうか?
歯科では若い子を採用する事が多いと聞きました。
やっぱり、40歳からだと、パートくらいしかないのでしょうか???
ぜひ、お話お聞かせください。。。

閲覧数:
6,095
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitty0707catさん

2013/9/1319:45:06

歯科衛生士です。はじめまして。
まだ10年目の歯科衛生士ですが、スタッフの採用と旦那が医院経営
をしているので参考になればと思い回答させて頂きます。

質問者さんのおっしゃる通り歯科では若い人が雇用されやすいです。
医院によったりもするのですが年齢が若い人ほど素直というか、指示
通り動いてくれるということ、男性患者ウケがいいこと、華がある。
歯科医師が若い人好み(笑)であること、今いるスタッフより年齢が
離れた人を雇うと若いスタッフが働きづらくなる等々。
実際に知り合いの院長や勤め先の院長などに雇用について色々と
話し合ったことがって上記の話をよく聞きました。
歳を重ねた衛生士はキャリアもあるし自分の技術と知識、積み重ねて
きたものにある程度の自信があるから、指示すると意見してきたり、
若い子のように素直じゃない部分があるか扱いづらいんだよなぁ~と
言ってました。そうでない衛生士ももちろんたくさんいるんですが(^^;)

しかし、40歳でも正社員で採用してくれる医院は探せばあると思います。
年齢、容姿まったく関係なく今まで積み上げ得てきたキャリアを評価
してくださって雇って下さる先生もいます。正社員の枠がない場合は、
パートで正社員と同じシフトで雇用して、退職者がでれば、あるいは
ある程度の期間を見て使えそうなら正社員へ移行してくれるという医院
もありますので、あきらめずにお探しになってみて下さい!

質問した人からのコメント

2013/9/20 01:15:20

みなさん、細かいコメントどうもありがとうございました、
40歳のきわどい年齢での転職も、かなり厳しいですが、なんとか、頑張ってみようと思います。。。なんとか生きていかないと>< どもうもありがとございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。