ここから本文です

自分は現在高校1年のサッカー部少年です。自分の周りはほとんど小学校からサッカー...

r4g********さん

2013/9/1319:21:18

自分は現在高校1年のサッカー部少年です。自分の周りはほとんど小学校からサッカーをやっているのでとてもうまい人ばかりです。それに比べて自分は中1からやってました…なので糞並みに下手です

すこしぐらい上手なんじゃない?と思う人もいるかと思いますが、監督は居ましたがまともに練習の指導をしてくれなかったので、3年間参加はしていたのですが下手な、ままです。…(コーチは監督にやめさせられました。)
結局何を言いたいかといいますと、周りがうますぎて練習についていけません…毎日失敗ばかりで嫌になります。サッカー部の人たちは優しく接してくれるのですが、裏では何をいってるのか不安です。ゲームなどに左DFとして参加はするのですが毎回OFの人をほとんどマークしていてなかなか味方のパスコースを作ることができません…もちろん自主練はしてます……
自分はこのままサッカーを続けることが出来るのか不安です。サッカーをやり続けたいとは思っています。
こんな俺はどうしたらいいでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmq********さん

2013/9/1402:46:48

気持ちは分かるんですよね。
部活も中学よりは高校の方が厳しいし本格的なのが常なんで高校から色々考え始めちゃう人は多いかなと思います。

自分の友達にもいましたねぇ。やっぱ下手で申し訳なさそうにしてて、私達もそうでしたけどサッカー部って入ってる人そうとう真面目でミスするとよく怒鳴ったり不満気な態度とったりしますでしょ。たまになら笑ったりで済ますんですけどミニゲームでのミスなんてカチンとくる人多いですよね。やっぱりゲームとなると全体責任なんでね。表面的にはどうかはしらないけどやっぱそう思っちゃうのは仕方ないのかなぁって思います。

結局そうなっちゃうと無難なプレー、つまりボールをとると自分から仕掛けないでパスしてミスをなるべく避けるようになっちゃうようなんですよね。そうすると上手くならないし一度そうなると後から自分から仕掛けにいくようになるのはかなり難しいですよね。

いや今でこそ分かるんですけど上手くなかった人って高校生の部活って生きづらかっただろうなぁって思いますね。

ですけど例外はいましたよ。恐らくそういう立場で生き続けるには性格が大きく関与するんだと思います。

サッカー部に友達が多くいるチャラいけど下手な奴はミスるのがデフォなんで本人も笑ってるし仕方ねーなですんでました。あと一人は根っから「ミスしましたけど何か?」って思ってるようなウザい奴。こいつも皆ミスしてもなんとも思わなかった。

つまりこういう時に気持ち的に良くないことって申し訳ないって思っちゃうことなんだと思います。皮肉ですけど。結構社会でもそうです。なんで上司とかって図々しい奴多いのかってことも関係あるのかもしれませんね。成功者は気に一々してられないことが多いのでしょう。

勿論友達が表面的にかもしれませんが許してくれる理由は貴方のそういう態度にあるのでしょうし申し訳なさそうに表面上はしながらも内心ミスしたからなんなんだよ位に思うべきなんでしょうね。最初はそんな気なくても必死に自分に言い聞かせていくうちにマジでそう思うようになります。

慣れるのは難しいでしょうし図々しいとも思います。ですけど落ち込んだところでストレス溜まるだけでしょ?そんな反省なんて表面上だけしてしっかり練習さえしてればそれで文句言われる筋合い無いわ。周りなんてそいつが言ってる言葉とやってる行動しか分からないんです。内心どう思ってようがそれを知る由はない。

その上手い奴らの何かを邪魔したわけでもないのに謝る俺偉い位に思うべきです。試合に使ったら使った奴が悪いです。

実際俺はそんなこと思われたら腹立ちますけどね。ミスした位でなんで言われなきゃいかんのか。「お前らだって色んなこと許されて生きてんのに許す側になになったつもりでいんだよ。特になんも危害加えたわけでもねーのに。」ってね。あー、イライラするわ。

まぁつまり少し位図々しい方が生きやすいし上手くいくよって思うわけです。部活なんて大した期間いるわけでもないですしいくら悪い問題起こしても人間なんて勝手に記憶を美化する生き物なんですから部活のミスをいくら重ねようが、それで結局終わろうがなんとかなるもんですよ。

まぁ世の中経歴に書きたいが為だけに部活やってた奴なんて幾らでもいて、それで許されてるんですからクズなんて幾らでもいますから大丈夫です。海外のサッカー選手は問題児(半ば犯罪者のような奴も)結構いるでしょ。テベスとかバロテッリとかカッサーノとか。あいつらなんてあんなことしておいてなんとも思ってない。多少嫌われようが俺もお前ら嫌いってばかりにね。サボって遊んでたりしますし。ダルビッシュもそうです。そいつらに比べりゃ一応練習いってる分マシでしょ。でもそいつらも結局認められてんだよね。ズルいよね。だから悪くないです。

まぁ今のうちに態度に表さない練習はしておかないとね(笑)。

質問した人からのコメント

2013/9/14 19:12:39

笑う 長文ありがたいです。言い訳とか作る前にみんなに追い付けるよう練習を頑張ろうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる