ここから本文です

住宅の床面積について質問です。

pea********さん

2007/4/1711:35:16

住宅の床面積について質問です。

住宅の玄関ポーチって床面積に含まれませんよね?

では、そこに柱が立っている場合はどうですか?

その場合は建築面積のように含まれますか?

閲覧数:
50,446
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikiさん

2007/4/1712:00:43

ポーチは原則として床面積には参入されません。
柱があっても他が開放されていれば、床面積には参入されません。


※例外として床面積に参入されるポーチ
1・シャッター・扉・囲い等を常設し、その部分を閉鎖的に区画する場合
2・屋内的要素に利用する場合(自転車置き場・駐車場など)

なお、申請上、屋内的要素と申請していなくても、ポーチ部分の面積が通常出入りに必要な大きさを超える場合は、自動車車庫等に利用される可能性があるので面積に入ります。
(通常はポーチ先端から2mの範囲)
※地方自治体によって条例で詳しく定められていることもありますので、要確認のこと。



長々書きましたが、たぶん、ご質問の件に関しては床面積に参入しなくても良いと思います。
ただ、そのポーチがすごく広い場合は、上記の件に気をつけてください。

質問した人からのコメント

2007/4/17 14:28:27

降参 皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。
今度申請する住宅の書類を作成していたのですが、
法令集はややこしくてわかりづらい言葉で書いてあるので、
ここで質問させていただきました。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2007/4/1712:12:51

玄関ポーチは床面積に算入されません。
ポーチ屋根や2階バルコニーを受ける柱、壁で囲まれた部分は、建築面積に算入されます。
(法規上)
住宅メーカーの広告の表記で、工事面積あるいは施工面積とある場合、玄関ポーチ、テラス、ベランダなどの面積が算入されていることが多いです。
業者によってはこの施工面積で、工事金額を割り算し坪単価が安いと表現する場合があるので注意して下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる