ここから本文です

歯茎について

gspecialjpさん

2007/4/1712:44:19

歯茎について

ここ5年くらいで歯茎がえらい勢いで減ってます、歯医者さんに行って月1回程度歯石の掃除や○○ポケットの状態を見てもらっていますが一向に良くなりません。歯茎は元に戻るのでしょうか?

閲覧数:
22,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakitoriioriさん

2007/4/1712:59:57

昨日ちょうど歯科でカウンセリングを受けました。
歯茎が減っているのは2つの理由が考えられます。

ひとつは歯槽膿漏又は歯周病による軟骨の減退です。歯茎からの出血はどうですか?においのある黒ずんだ出血がひどいようでしたら大当たりだと思います。歯茎の下には歯槽骨と呼ばれる軟骨があり、歯垢や歯石に含まれる細菌によって炎症が引き起こされ、歯槽骨が減っていきます。歯石は解けた歯ではなく細菌の塊だそうです。細菌による歯肉の炎症によって軟骨が減るそうです。
歯茎をマッサージするような感じで優しくブラッシングしてあげるとピンク色の歯茎に戻り、歯槽骨が減退していても歯肉が歯を支えてくれます。歯医者で歯石除去をしてもらっても、日々の歯みがきを怠っていれば意味はありません。

もう一つはオーバーブラッシングです。歯周病になると早く直そうとあせるあまり、歯ブラシが突然激しくなります。しかし、歯肉には筋肉質はありません。唇に歯ブラシをあててこすったとします。当然こすりすぎれば傷がつきますね。これと同じ現象が歯茎でも起こってしまい、傷に細菌が侵入→炎症→歯みがき→傷の悪循環の繰り返しで、歯肉が減退していきます。3か月以上の長い目で優しくこまめに丁寧に磨き続けることが大切です。

私もかかっていますが、歯周病学会認定医にかかられるとよいと思います。
ここにのっていますよ。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm

歯周病のメカニズムから、口腔内写真、唾液診断、レントゲン撮影などやカウンセリングによる歯科指導も受けられます。

質問した人からのコメント

2007/4/17 14:07:06

驚く 丁寧に有難う御座いました、たぶん私のはオーバーブラッシングですね歯ブラシは1週間で完全に開いてます、唇に当てて痛くない程度ですか・・・勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yangwenlly3さん

2007/4/1713:00:56

残念ながら、若い時まで戻るのは難しいと思います。
保険のきく処置で歯茎を回復させる術はありません。
痩せた歯茎の状態を、現状維持して、きれいに使っていくしかないのが現状です。

他の部分(例えば上顎の歯肉など)の歯肉を移植する事もできますが、
それだと定着しない事も多く、また余程歯の手入れのうまい人でないと
維持していくのが難しいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。