ここから本文です

深夜〜早朝にしか鳴かない鳥or虫 について質問させて下さい。 こんばんは。 ...

kar********さん

2013/9/1403:00:13

深夜〜早朝にしか鳴かない鳥or虫
について質問させて下さい。

こんばんは。

ここ一週間ぐらいでしょうか
夜中、スズムシ等秋の虫が鳴き出すのとほぼ同じ頃に今まで聞いたことのない鳴き

声を耳にするようになりました。外に出てもそれの姿が見えないので、虫か鳥なのかもわかりません。

特徴として
①高音で『ピッピッピッピッピッ…』という鳴き声

②23時頃〜早朝までしか鳴かない

こんな虫或いは鳥っていますか?
もしわかる方いたら教えて下さい!

ちなみに東京都下に住んでます。

閲覧数:
861
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chyarachyaさん

2013/9/1409:16:28

虫と仮定したら、「カネタタキ」というのがいますよ。
電子音のような鳴き声で、今の時期、夜になるとどこそこで聞こえますが、
小さく良く動くので、姿は見つけにくいと思います。

「カネタタキ」や「カネタタキ 鳴き声」で検索すると、
写真や鳴き声がいろいろ見つかりますよ。
聞き比べてみてください。

質問した人からのコメント

2013/9/17 02:27:34

成功 ありがとうございます!調べてみたらやはりカネタタキでした!とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

編集あり2013/9/1411:44:38

「マキノセンニュウ」や「ヤブサメ」のウグイス科の
鳥は、夜中も昼も鳴くので違うかもしれません。
とりあえず聞いてください。↓ セッカも・・・・。

http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html

虫かもしれません。
他の回答者さんが仰るとおりの「カネタタキ」かも。