ここから本文です

銅製品についてしまった緑錆を綺麗に落とす方法を教えて下さい。 銀製品の黒ずみ...

hiro_p_h_5600さん

2013/9/1406:38:15

銅製品についてしまった緑錆を綺麗に落とす方法を教えて下さい。
銀製品の黒ずみを落とす方法も合わせてお願いします。

閲覧数:
203,588
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2013/9/1409:22:26

☆ 銅・黄銅(真鍮)などの汚れや錆の落とし方。

お酢に同量の塩を混ぜた液を布に付け、
切れ端に塩を(磨き砂の様に)付けて擦り拭きをして見てください。
不思議な位ピカピカになります。
その後、酢の匂いを取るのに洗剤で洗った後、水を張り沸かします。

銅の青緑色の錆ですが、毒と言われてた時代も有りますが、
今では、衛生的には無害と言われています。。
水や弱酸には溶けないのと、身体に入っても排出されます。

・・他の方法で、こんなのも有ります。

真鍮や銅製品の黒ずみ汚れや、青錆びなどの落とし方。
*磨くには酸が有効です、
1、クエン酸(水でシャーベット状に溶いで使用)
(100円ショップなどにも置いてます)
2、食用の酢
3、トイレのサンポール(使用条件により強力過ぎるかも)
頑固なサビや汚れなら、
上記の物に塩を足して磨き砂の代わりにできます。
(台所のクリームクレンザーなども)
磨くには、布・スポンジ・歯ブラシ・など品物に応じて使い分けてください。
*他には、金属用の研磨剤、ピカールが効果が高いですが、
油性ですから、細部の拭取り残しがあると埃などが
付着しやすいです。
(ホームセンターなどに置いてます)

☆ 銀製品(アクセサリーなどの小物)の磨き方。
家庭にあるものを使って行う銀製品の磨き方を二つ。
(A)用意するもの。
1、ステンレスボール
2、アルミ箔
3、重曹(ベーキングパウダー)
洗浄の方法~手順。
ボールにアルミ箔を敷き、その上に磨くもの(銀製品)を置く、
磨くもの(銀製品)の上に、重曹(ベーキングパウダー)を小匙1ぱい位降りかけ、
その上から、湯を注ぎます、そうすると、プクプクと泡が立ってきます。
暫くすると泡が消えます、その後、割り箸などで取り出し、水でよく洗います。

(B)銀製品の磨き方【上記Aの簡易版です】
下記を参考にどうぞ。
お鍋に水を入れて、沸騰させる。
沸騰したら塩を入れて溶かし、底にアルミホイルを敷く。
塩の量は、鍋の大きさにもよりますが適当でOKです、気持ち多いかなぐらい。
沸騰させたまま銀製品を入れてください。
一瞬で綺麗になります。(感動します)
綺麗になったら、必ず流水で洗ってください、
塩分が残ると良くないので。
どうぞ、ご参考に。

・・・・・伊東家の食卓の裏技
銀アクセサリーの黒ずみを取る裏技

銀のアクセサリーは放っておくと、黒ずみができてしまい、
擦ってもなかなかきれいに汚れが落ちません。

でも、この伊東家の食卓の裏技を使えば、簡単に黒ずみを
落とすことができます。

■裏技1
印鑑の朱肉で磨く。

■裏技2
日焼け止めクリームで約30秒磨く。

■裏技3
トマトジュースに一晩浸けてから磨く。

たったこれだけで、銀アクセサリーの黒ずみが簡単に
きれいになります。

質問した人からのコメント

2013/9/14 10:51:14

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
早速試してみます。(*^_^*)

「銅を綺麗にする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eiji62534さん

2013/9/1406:45:45

醤油で擦ると意外にきれいになります。十円玉でお試しあれ。