ここから本文です

俳句を作っている方に質問です。皆さんは俳句を作るとき、手書きで作られています...

kinosita323さん

2013/9/1410:49:19

俳句を作っている方に質問です。皆さんは俳句を作るとき、手書きで作られていますか、PCですか?スマホですか?作句する際、どれが一番良いのかわからなくなってしまい、

人はどうしているんだろうと思って質問してます。もちろん、ひとそれぞれでしょうが、よろしければ自分の作句ツールを教えていただければ幸いです。

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1510:24:23

面白い質問ですね。
いわゆる楽屋裏の話ですが、私もまた、みなさんがどのようにされているのか興味津々です。
回答受付をなるべく延ばし、たくさんの方のお話を収集してください。

高齢者ですから、みなさまの参考にはならないと思いますが、私の場合は次のとおりです。

(1)句作中、たくさんの言葉が浮かんでは消えていきます。
だから、どうしても手書きでないと対応できません。百均で買った手帳に、思い浮かんだ言葉をずんずん記録していきます。
私は、「耳で聞いて意味がわかる俳句」を目指していますので、この段階ではすべてカタカナ表記です。漢字が書けないためではありません。w

(2)一句モノにしましたら、携帯電話のメールを用いてPCに送信します。
このとき、本文だけでなくタイトルにも句を入力しておけば、選別段階でメールをいちいち開く必要がなく、ずいぶんと楽になります。
なお、私はスマホ(蓋無し携帯)を持っておらず、らくらくホン(後期高齢者用携帯)を使っています。活字が大きくていいんですよ、これが。w

(3)週に一度、PCに届いた俳句を推敲します。
推敲した句をまたPCのアドレスに送信し、次週の再推敲に備えます。つまり、自分のアドレスから自分のアドレスへ推敲した句を送る訳です。
「多く作って多く捨てる」を信条としていますので駄句の削除も行います。詠んだ瞬間、これは大傑作と思った句が、日を置いて見ると無残なガラクタに変わり果てていること、多々です。w

(4)メール受信の日付が一ヶ月を超えていたら(つまり推敲の手が一ヶ月加わらなかったら)、自分の句帳(OpenOffice)に転記します。ふう。。。。。w

質問した人からのコメント

2013/9/19 13:39:01

なるほど携帯メールでPCに送り、PCで整理、推敲するという手がありますね。写生のときなども使えそうです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mysukatanさん

2013/9/1520:02:21

完全、手書きですね。
私は推敲する時も、紙に書かないと、できません。

ezoichigo04さん

2013/9/1500:58:34

出先で、暇を見つけて・・・の時は、紙にボールペン。

家で、時間をわざわざつくって・・・の時は、PCの、ガジェット付箋に、
手当たり次第打ち込んでいって、

両方とも、あとで、PCのメモ帳に、選抜して、入力。

プリントアウトして、句会に持っていく。

てな感じかな。


みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。