ここから本文です

皆さん、詐欺まがいのバイク屋さんに騙されたことって無いですか。 私が騙されか...

dorin1107さん

2013/9/1415:42:16

皆さん、詐欺まがいのバイク屋さんに騙されたことって無いですか。
私が騙されかけたのは、「バイク屋〇〇〇すと」という大阪府枚方牧野に最近出来たお店です。神戸にもあるらしいのですが?

私は枚方で主婦をしています。娘がバイクが欲しいとの事でネットで調べたところ、GooBikeのサイトから「バイク屋〇〇〇すと」たどり着き見積を依頼しました。以下がその内容です。

[見積り明細]
車両本体価格(税込み):39,000円
<非課税分諸費用>
整備費用: 7,000円
自賠責保険: 7,280円
非課税分諸費用計 :14,280円
課税分諸費用計 :0円
支払合計 :53,280円

見積が届いたあとすぐに内容の確認の電話を入れました。支払額が5万3280円と成っていますが、幾ら持っていけば良いのかと聞くと「その金額で大丈夫です。お店きて確認ください。」明日伺うことを伝えて電話を切りました。翌日、娘を連れてお店に伺い昨日問い合わせをしたバイクはどれですかと尋ねると、「あのバイクは整備中なので今お見せすることが出来ません。こんな感じですと他のバイクを示されました。」それでも他のお店より安かったので内心仕方ないなぁ~と思い、契約することにしました。店員さんが最初に話したことが「このバイクは走れるように整備はしますが、引き渡したあとのトラブルは一切保証しません。次の日動かなくなっても有償修理になります。1ヶ月保証で7千円、2ヶ月保証で1万2千円に入ると無償で修理する。」との事でした。それでは支払額は6万280円で良いのですかと尋ねると、「あと1万2千円支払っていただければ、タイヤとバッテリーを新品にします。」 ぇぇ~。サイトには「タイヤ、バッテリー新品と書いてありましたよね。」と尋ねると、「ネットの価格は最低価格です。タイヤ、バッテリーを新品にするには別途費用がかかります。」と言われ、何かおかしい!これって騙されてるの!と想い出したのですが、「契約をします。」と言ってしまった為になかなか「これっておかしくないの」と言い出せませんでした。合計金額を聞くと、7万4080円。そうだ!! 私、今6万5千円しか持っていない。「昨日で電話で伺ったら6万までと聞いたので、」と、持ち合わせが無いことを理由に契約にはいたらず、帰ることが出来ました。どうして、こんな思いをしなければ成らないのかと考えると、娘と2人大変悲しい思いになりました。こんな売り方って良いのでしょうか?教えてください。このお店に騙された方がいたようで、勇気が出たので投稿します。宜しくお願いいたしまっす。
枚方の主婦より。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2013/9/1416:12:53

まずは契約せずに帰ってきたことは判断としてよかったです。

ただ、今回の場合、店の対応そのものは詐欺にはならない(かなり法律ギリギリな感じはしますが)とおもいます。
理由は、電話での話と合致していないが、一応その理由と金額を明示し、客の同意を求めているからです。
契約後に店の都合で勝手に内容を変え、客を無理矢理従わせようとすれば間違いなく違法ですけどね。

おかしいな? と心で思っていたとしても、店に促されて「同意」「了解」「黙認」してしまうと、客にも責任が生じます。
それを後になって一方的に「詐欺」「店が悪い」と言っても、法律上は「合法」ということになってしまうとおもいます。

とにかく、事前に口頭で契約の意志有りとつたえていたとしても、不満や疑問があるときは契約書類にサインor捺印しなければまだ未契約の状態ですからどんどん疑問点は追求&質問などして改善してもらえそうもなければ無理に契約などせず帰ってかまいません。それが普通です。

車やバイクの店に限ったことではないですが、「古物商」という類の店では相手が経験不足の客とみると、このように足元を見てあれこれふっかける商売をするのは半ばあたりまえになっています。 趣味骨董の世界などでは二束三文で仕入れたものが客の無知や見栄につけ込まれて大枚はたいて売りつけられたりするのが日常茶飯事です。

今回の失敗は、まだ面識もなにも無い店にいきなり買う気満々で訪れたのが原因ですね。
バイクや車は買ったあとの整備点検などでも店との関係が続くものですから、とくに初心者の人ならばなおさら、まずは商品選びよりも店選びから始めた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/18 08:56:58

参考になりました。娘には新車を買ってあげることにしました。たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/1623:59:49

たかだか3万9千円の相場より安い原付選んで詐欺呼ばわりかよ。
実名挙げて営業妨害か。

主婦なら原価数百円で売価数万もするのに効き目のない化粧品に文句言えよ。

世間知らずはこれだから嫌なんだよな。

han********さん

2013/9/1613:28:30

HPをプリントアウトしておいて事実と違えば不当表示で
商品のキャンセルができるのでは
消費者生活センターに相談してみましょう
中古品は特に現物確認が必要不可欠です

今回購入しなかったのは良かったです
明らかに店舗等の判るような批判で
不特定多数の人が見れるようであれば
最悪営業妨害などで訴訟されることもあるので気をつけましょう

mom********さん

2013/9/1513:01:08

タイヤ、バッテリー新品(費用別途)って書かれてないとダメだとは思います。
強く言えば次回からHPにはきちんと書かれそうですね。
単純に頭が弱いだけだと思うので徐々に学習していくと思われます。

hir********さん

2013/9/1510:26:32

それがその店のシステムだから仕方ない。

いやなら契約をしなければ良いだけの事です。

「安物買いの銭失い」と言う言葉を贈ります。

編集あり2013/9/1513:22:52

まぁ、車体が39000円のバイクじゃ仕方ないんじゃないの?
騙された?
チャンチャラ可笑しい事言いますね(笑)
車体+諸経費、自賠責入れて
53000円。
妥当な線でしょ。
保証無し。当然ですね、
だって車体が39000円ですよ?
この車体に保証付けたら
車体価格54000円になりますな。
んで諸経費やら足したら68000円。
そこに新品タイヤなど足せば75000円。
その位は必要でしょうね。
まともに乗れる中古車を買おうと思えば
その位は必要でしょうね。
枚方の主婦さん貴女の考えが甘いんだよ。
そんな低価格でマトモなバイクがあるわけないわ。

買って乗ってみてトラブルなくて大当たり。
消耗品交換程度で当たり。
なんかオカシイけど古いから安いから仕方ないかで普通。
一週間で壊れました、外れ。
翌日不動になりました、大外れ。
こんなくじ引きだよ。
貴女にくじ運があるなら、大当たりを狙え。
まぁ、貴女には当たりは無いと思うがね。

マトモなバイクが欲しいなら
メーカー直系の店で新車を買え。
金をケチって安物買う奴が偉そうな事言うなよ。
偉そうに騙されたなどとホザく前に金出せよ。
銭の無い奴騙しても儲からんわ。
無知、主婦の浅知恵でバイク買うんじゃねーよ。
バイク舐めすぎ、バカにしてんのか?
貴女親子、頼むからバイクに乗らんでくれ、
そんな舐めた考えで乗られたんじゃいい迷惑だわ。
それで牧野に出来たバイク屋
伏せてるとは言えモロバレやんけ!
無知主婦がふざけんなよ、営業妨害かよ?
オメエ訴えられたいのか?
舐めんじゃねーよ。

枚方の元バイク屋

ふぁーすとのHPを見たんだけどよ、
枚方の主婦さんよウソ付いちゃいかんわな
現車を見せて貰えなかった?
代わりのバイク見せられた?
そらそうだろ?
3.9万の現車は神戸店にあるんだぞ。
枚方店に行っても
そりゃ現車確認出来ないわ。
それに保証だって選択性じゃねーかよ?
何が騙されたじゃ、
オメエ適当な事言ってんじゃねーよ。
貴女がふぁーすとの販売システムを
理解出来てねーだけじゃねーか?
ふざけんじゃねーよ。
俺は別にふぁーすとの肩持つ気はねーけど
バイクの事を知らん主婦に
詐欺呼ばりするテメエの言動に腹が立つ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる