ここから本文です

食品業界での帳合・帳合先とはどういう意味ですか?教えてください! 宜しくお願...

nintomzxさん

2013/9/1418:14:28

食品業界での帳合・帳合先とはどういう意味ですか?教えてください!
宜しくお願いします。

閲覧数:
49,264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jackieq10sgさん

2013/9/1500:06:45

スーパーや小売業から見ると、メーカーから直接買うのではなく、食品問屋(卸業)から商品を買うことが多いです。
この場合の卸業社が帳合いです。
日本では、三菱商事系、伊藤忠商事系、三井物産系の卸問屋が大手です、また、国分という卸問屋も大きいです。

質問した人からのコメント

2013/9/21 22:26:46

抱きしめる ありがとうございます!

「帳合とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/1923:03:09

帳合を辞書で調べると
現金や商品の出入り・有高と帳簿とを照合して、計算・記入の正誤を確かめること。

なんて書いてありますが、

帳合取引・・・実際に商品の受け渡しをせず帳簿上で商品の所有権だけ受け渡しする取引。

というのがあります。

中間業者が複数介在する場合、
商品の所有権が移転するたびに商品を動かすと
運送経費などが嵩んだりモノが痛んだりするので、
実際のモノは最終的な引き取り先が決まるまで動かさず、
所有権だけ取引するケースがあります。

帳合は帳合取引の略。
帳合先は帳合取引の相手先のことを指します。