ここから本文です

センタータンクレイアウトはホンダの特許なのですか?なんで他社は取り入れないの...

yrotcerid_rebmem_napaj_oohayさん

2013/9/1418:22:54

センタータンクレイアウトはホンダの特許なのですか?なんで他社は取り入れないのですか?


私的には、各社、車が亀になったときに危険なので、発想はあってもやらなかっただけだと思ってい

ます。

補足トヨタ、日産、マツダ、三菱あたりは、その手があったかチクショーめ!っと地団駄踏んで悔しがってることでしょう。

閲覧数:
7,729
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yehtokugawaさん

2013/9/1504:04:27

To yrotcerid_rebmem_napaj_oohayさん

一応、ホンダの特許です。
ですが、デメリットも多く、ホンダが言うほど良い事尽くめでは無いので、購入やクロスライセンスを結んでまでして取り入れる価値が無いからです。
それに、F1でも採用するチームが出てこない事からも、ホンダの言う優位性には、かなり疑問があります。(サイドポンツーなんてかなり空間が空いている筈なのに・・・)
また三菱では、アイでホンダから使用権を購入してセンタータンクレイアウトを採用していましたけど、それ以降の車種ではそれだけの価値が無いと判断したのか採用していません。
なので、他社は悔しがってなんて居ないでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/9/20 22:24:22

タンクの位置によるメリットはどうであれ、後部座席下にタンクがないことからくるレイアウトの自由さは圧倒的で、他社は嫌でも採り入れなければ追い付けない所でもあると思います。
みなさん回答ありがとうございました(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s51253sさん

2013/9/1422:33:03

基本的に
スーパーカブの理念から作られております

2013/9/1422:30:52

三菱のアイとかはホンダに金を払ってまでセンタータンクレイアウトを採用していたよ

gtone1999さん

編集あり2013/9/1421:38:30

MR2」も☆センタータンクよ
(・ω・)ノはぃ☆

マネないのは…
製造コスト?でしょう
(。-`ω´-)うぅ~む
センタータンク」の製造ライン
を新設しなきゃ?ならんし

室内設計の自由度」が狭まる
(・ω・)ノはぃ☆
特に→シート位置」座面の高さ」など

逆に…
オーバーハングの自由度」
は広がりますね
\(◎o◎)/おぉ~☆
どちら?を重要視する?か
でしょう

今後…
低燃費化が進めば…
燃料タンク」は→小さくなります
~~旦_(-ω-。)ずずず
=軽量化につながり→更なる燃費向上☆が期待できます

運動性を考えれば…
重量バランス」の変化が少ない→センタータンク☆レイアウトは
(・ω・)ノはぃ☆
有利☆ですね

MRS」もエリーゼ」も
→センタータンク?です

2013/9/1419:27:44

危険であれば販売しても良いと認可が降りませんので、まさしくお墨付きって事です

そして特許で間違いありません。

b20be07zさん

2013/9/1418:47:46

特許です。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。