ここから本文です

昨日、うちの猫が突然死んでしまいました。一週間くらい前からちょっと具合が悪い...

sab********さん

2013/9/1418:46:50

昨日、うちの猫が突然死んでしまいました。一週間くらい前からちょっと具合が悪いのか元気がなく、食事もとらなくなったのでいつものところがお休みで仕方なく別の病院に午前中連れて行きました。熱が40度あって、

獣医さんは「夏風邪ですね」と言って抗生物質を皮下注射し、「同じ抗生剤を出しますから今夜と明日の朝に水に溶かして飲ませるか缶詰に混ぜてください。明日また来て下さい。」とのことだったので、言われたとおり、溶かした粉薬を頂いた注射器なもので飲ませようとしたらほんの少し口の奥歯のほうに入れた瞬間、ものすごい濃いよだれを出して吐き気をもよおし、呼吸が荒くなり、急いでその病院に連れて行ったのですが、その途中で瞳孔が完全に開いてしまい呼吸も止まってしまい、人口呼吸もしたのですが、結局亡くなってしまいました。病院に着いたときには完全に呼吸が止まっていて、心臓マッサージや点滴や呼吸器などを施してくれたのですが30分後、「残念ですが」と言われ、途方にくれて信じられなくてその後号泣してしまいました。先生の言われた通りにしたのに、なぜ突然あんなに苦しんで死んでしまったのか原因がわからず、獣医も「始めてのケースなのでなんとも言えません」と。私はどうしても納得できません。獣医さんも無責任だと怒りが止まりません。皮下注射した後は少し落ち着いてきたから安心してたのに、夜に飲ませる薬をほんの少し口に入れただけなのにこんなことになり、あっという間に最後まであんなに苦しんで死んでしまうなんて。。。ありえない、なせなの?

自分の子供のように可愛がり愛していた子が、、、もっと早くいつもの病院に連れて行けばよかった、あの薬を飲ませなければよかった、後悔の嵐です。飼い主失格だと思うと涙が止まりません。

どなたか、なぜあんなに突然死んでしまったのか教えてください

獣医,人工呼吸,皮下,可愛がり,ものすごい濃いよだれ,アナフィラキシー,抗生剤

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k38********さん

2013/9/1420:44:59

少し口内に入れただけでとの事で...と言う事はその抗生剤が体内に入った感じでも無いですけど、いわゆるアナフィラキシーショックを起こした感じでしょうか?すぐに病院に連れていったのも的確でしたし死んでしまったのは悔しいし残念です、獣医によっては確かに何でもかんでも抗生物質を注射して抗生剤を処方します...猫によっては抗生剤の相性もあって抗生剤の系統(ペニシリン系やセフェム系、ニューキノロン系とか様々で抗菌方法や副作用も違う)によってはアナフィラキシーショックを引き起こします、初めてのケースとの事なので通常的にその抗生剤を使用していたのでしょう、何系の何と言う抗生剤か知りませんけど確かに猫一匹づつに投与後の症状経過を確かめながら少量ずつ投与して副作用を考慮しながら...そして何種類ものなん系統もの抗生剤を用意している病院なども少ないのかもしれません、皮下注射や処方された抗生剤がショックを引き起こした可能性は高いですけど、この辺はとても難しいです昔獣医に聞いた所確かに抗生剤も有効な手段ではあるけど自然治癒力をサポートする方法(ビタミン、点滴注射の栄養や滋養強壮系)の方が体への負担は少ないんだけど...即効性は無いし弱り具合によっては手遅れになっちゃうから難しいって言ってました、亡くなった事は悲しいですし悔しいしいですが、貴方には責任は無いし自分をせめてはいけません、死んでしまった猫だって自分の為に悲しんで自分をせめている御主人様を見るのは辛いでしょう、貴方の判断は間違ってはいません

質問した人からのコメント

2013/9/16 08:38:15

ありがとうございます。最善は尽くしたつもりだと言い聞かせていましたが、感情の整理ができなかったのでご回答を見てとても慰められました。これからももし猫を飼うことがあるなら教訓を活かし、心から愛してあげようと思えました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/9/1518:18:49

死んだ理由は不明です。
しかし医師を恨むのも見当違いだと思います。
俺様の質問は、かなり深刻です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111332695...

han********さん

2013/9/1516:21:20

わたしも素人なので原因はわかりません。我が家のニャンコはおしっこが出にくくなって元気たけどおトイレに何回も行って。でも膀胱はパンパンで…。病院にも行きましたがその帰り道で苦しんで亡くなりました。尿道結石による尿毒症だと思います。ちゃんと先生に見てもらったのに。二度とこの病院には行っていません。獣医さんも腕利きかどうかはいろいろ探してみないとわかりません。その後何匹もネコちゃんを飼いましたが結石になると尿道に管を通して尿を抜いたりして体にかなり負担がかかります。病院にも沢山いきました。医者も上手い人もいれば不器用な方も見てきました。亡くなってしまうニャンコも沢山見てきました。全部自分と家族のニャンコです。別れるのが惜しくて一週間は枕元に置いて一緒に寝ました。今回は本当に残念です。もしまたニャンコを飼う事が有れば今回の経験を生かし可愛がってあげて欲しいです。
画像のニャンコの手、可愛ですね。

hay********さん

2013/9/1512:21:41

いわゆる、薬物死でしょうね。

原因を突き止めたいなら、CTと血液検査で死因が特定できます。大学病院なら10万くらいで、やってくれるかと。とりあえず、いつもの病院へ行き、今後のことを相談してみては?

治療方法が一般的に妥当だったとしても、今後に生かせることがわかるはずです。我が子は、生き返らないけれど、2度と同じことを繰り返さないことですね。

心中おっ察しします。合掌。

hon********さん

2013/9/1512:18:46

死んでしまった理由は不明ですので、時間をかけて気持ちの整理をするしかないと思います。
我が家の愛猫も同じ目に遭いました。
全てを超越した存在であれば、そのように回答をすると思います。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/super_honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/super_honnzyurasuhakusyaku

maa********さん

編集あり2013/9/1421:04:11

病院に行ったのにこんな結果になってしまい本当に残念ですね。
記載されたものだけを見ただけですが、双方に問題があると感じます。

獣医師側:夏風邪なんて病名はありません。そもそも診断が不正確です。もっと重大な問題が生じていた可能性を見過ごしたかもしれません。

飼主側:愛猫が1週間も前からSOSを出しているのに受診が遅すぎます。

ここで正確な死因を述べることは不可能ですが、薬の苦味に対する過剰な流涎による呼吸困難が発生したように感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる