ここから本文です

マンションの区分所有者、一組合員が管理組合理事会・理事長を裁判沙汰で訴えるこ...

tom********さん

2013/9/1420:32:14

マンションの区分所有者、一組合員が管理組合理事会・理事長を裁判沙汰で訴えることは可能でしょうか。

ここでは詳細は省略しますが、理事会が管理規約違反の理事会運営を行った前提の話ですが、
総会で管理規約の改定の承認が必要なのに手続きをせずに、管理規約に違反することを
理事会で行なっているのはある種犯罪行為と思います。

本来は臨時総会を招集して理事会を弾劾すべきと思いますが、他のマンションも同様でしょうが
理事会運営に無関心な住民が多いので臨時総会を開催するのは大変な労力が要ります。

そこで弁護士を代理人として訴えることをしたい場合、このようなことで裁判所は取り上げてくれるものでしょうか。

可能な場合、どのような内容で訴えることができるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2013/9/2108:37:00

・管理組合理事会・理事長を裁判沙汰で訴えることは可能でしょうか。
ということですが、「可能です」
ただし、正当な理由なくば逆訴訟に発展しかねません
・管理規約に違反することを
理事会で行なっているのはある種犯罪行為と思います
とは、「そこまで重い犯罪を行っているのでしょうか?」
あ~ちなみに管理規約違反で勝訴した判例は聞いたことありません
どうやら感情だけで書いているようですね
一番は証拠をもって臨時総会を開くのが最善ですが
理事会に無関心な住民が多かろうと少なかろうと
あなたに人徳があるというならば大丈夫だと思いますよ
ちなみに弁護士費用はご自分で支払うべきものなのでケチケチしていたらダメです
「相場50万円~かかりますが正義のためにぜひ頑張ってください」
・可能な場合、どのような内容で訴えることができるのでしょうか。
「だから詳細も書かずにてきとうな回答できるわけないでしょ(笑)」
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1y********さん

2013/9/1613:53:13

「管理規約変更無効の確認を求める訴訟」「役員の解任を求める訴訟」の2点で提訴可能です。

区分所有法31条1項では、規約の変更には集会(=総会)で区分所有者及び議決権の4分の3以上の同意が必要である旨が規定されています。本件では、そういう手続きを経ていないということなので無効です。

また、区分所有法25条2項では、管理者(=理事長)に不正な行為がある場合は各区分所有者は、解任を裁判所に請求することができる旨が定められています。規約を勝手に変更するのは不正な行為に該当すると思いますので、解任理由になると思います。詳細は弁護士にお尋ねください。

ang********さん

2013/9/1420:45:31

`犯罪行為'ではありませんが(笑)

まぁ、それはともかく
そもそも、`訴える'って
いったい`何を'訴えるのですかね?(笑)

ちなみに
管理者(理事長)に「不正な行為その他職務を行うに適しない事情」があるときは、
「各区分所有者」は管理者の解任請求を裁判所に申し立てることができます(区分所有法25条)。
`各'区分所有権者とされているので
あなた一人でも請求できますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる