ここから本文です

借金返済の件で教えてください。

yuz********さん

2013/9/1503:23:23

借金返済の件で教えてください。

現在離婚する方向で話し合い中です。
1年前、夫が作ったカードローンの借金100万円を、私の貯金で返済しました。
私は専業主婦なので収入はなく、両親からもらった生前贈与の貯金で支払いました。
訳あって、どうしても明後日までに返済しないといけない、と泣きつかれての事でした。
このお金を、今回離婚するにあたり、夫から返してもらう方法はないでしょうか。
私のお金で返済した、という証明は、私の通帳に残った100万円おろしたという記載のみです・・

補足その後も勝手にカードローンを繰り返し
、再び多額の借金があります。
飲み代にしか使っていないといいはりますが、怪しいです・・
給料はいいので、夫が無駄遣いをしなければ、毎月余る状況だと思います。
夫の勝手な借金、では慰謝料請求できる離婚理由にはなりませんよね?

閲覧数:
318
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

編集あり2013/9/1503:53:40

まずはご主人と話してみて、ラチがあかないようなら
法テラスや市区町村の無料相談会などで弁護士さんに相談してください。
ご主人と話し合った段階で、お互い感情的になりそうだと思ったら一旦引いて、弁護士に相談するとはなすか
ご主人の人柄によってはまず弁護士さんに相談して、話しの持って行き方などを聞いてみてもいいかもしれません。

法テラスや無料相談会を待つより早く相談したいのでしたら
どこの弁護士事務所でも30分5000円くらいで相談できます。

実際に依頼するかは後で考えればいいことですし。

補足見ました。
夫の勝手な借金は理由になります。
やはり一度、弁護士さんに相談することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/9/16 00:52:33

お答えいただいたみなさま、ありがとうございます。

度重なる借金ですので、慰謝料をもらえるよう頑張ってみます。
自分では限界があるので、やはり専門家に相談してみた方がいいですね・・

詳しく教えて下さった、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2013/9/1508:15:59

弁護士にまかせて、金を取り戻すことです

自分では無理ですね。

それから、離婚の慰謝料などももらうべきでしょう。

夫は所謂金にルーズな駄目男の典型です。

esu********さん

2013/9/1508:15:13

あきらめるほうがいい。

rit********さん

編集あり2013/9/1505:04:15

難しい問題でしょうね。慰謝料もその様な状態なら期待できないでしょうし。とりあえず話し合いですけどね。

離婚の理由としては、可能であると思います。慰謝料については、旦那さんが支払うかどうかですね。収入額が高くても現在借り入れがあると言う事はそれだけ支出が多いので、その辺で微妙な感じがしますね。弁護士さんに相談してみてはどうですか?