ここから本文です

アラビア語で「こんにちは」はなんというのでしょうか。

sekai_mondoさん

2013/9/1505:45:13

アラビア語で「こんにちは」はなんというのでしょうか。

ムスリムじゃない人用の挨拶を教えてください。

「アッサラームアレイクム」というページばかり出てきます。
リビア人の友人に「これはムスリム同士の挨拶だから、ムスリムじゃないアンタが言うと変だ」と言われました。それで、ムスリムじゃない挨拶を何度か教えてもらったのですが、またまた忘れてしまいました。また聞くと恥ずかしいので教えてください。。

閲覧数:
3,321
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1516:57:11

シリア・ヨルダン・レバノンなど東地中海諸国では、「アッサラーム・アライコム」と同様に「マルハバ」という挨拶を良く使います。トルコでも同じ語源と思われる「メルハバ」を使います。

おっしゃる通り、もともと「アッサラーム・アライコム」はムスリム同士の挨拶だから、異教徒が使うと違和感をもつ敬虔なムスリムの人が結構います。また、シリアやレバノンはキリスト教徒も多くいますので、イスラムに関係ない挨拶が定着しています。

今度、そのリビア人に「マルハバ!」と挨拶してみてください。

質問した人からのコメント

2013/9/21 15:32:14

成功 マルハバでした!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aibaraksaさん

編集あり2013/9/1509:10:45

「アッサラームアらイクム」という言葉はアラビア語の分からない人でもムスリムなら誰でも通じる、と
インド人ムスリムに聞いたことがあります。
ムスリム以外が使っても全く問題がないと思っていたけれど、人それぞれなんですね。
それにみんなアッサラームアライクンなんて言ってません
(もちろん言ってる人も多いけど、言い回しとご理解ください。)
したしい人同士では、アッサラームでした(アが聞こえなくてッサラームとか。返す言葉もアッサラーム。
アラビア語ネイティブの人たちです(アラビア半島に西海岸方言使用者)。

挨拶ですが私の知っているのは
サバーフンヒール(標準語だと サバーフンハイルだと思うけど違うと言って矯正されました)
答えは サバーフンヌール お早うと返す言葉です。
昼、夜も似たような挨拶がありますが、最近メモリ不足でデータを保存できませんでした。


他には カイファルハール(標準語ではカイファハールカ(対男性)、カイファハールキ(対女性))
英語でHow are you?です。日本語だと あなたは如何ですか?
答えは (ビハイル、)アルハンドリッラーです。ビハイルはなくてもいいかもしれません。
意味はお陰さまで(アッラー、神のお陰で)元気です、といった意味です。

アルハンドリッラーの発音をだいぶ矯正されました。何回かついて発音しOKをもらいましたが、自分では
どう違うか分かりませんでした。

他にもあるかも知れませんが、私のアラビア語力は約20フレーズどまりなので(メモリ不足です。しかも不揮発性メモリでは
ありません。常時リフレッシュして書きこんでるわけではありませんが)、これ以上分かりません。
アナーヤバーニは便利な言葉ですよ。間違い電話がかかってきたら大体これでOK。

coke_zero350さん

2013/9/1506:09:53

私は「サラームアレイコム」と教わりました(サウジの人からだったかと)

先に「サラームアレイコム」と言われたら「アレイコムサラーム」と返せばOKで朝~夜いつでもこれを言ってましたw

サウジ・イラン・イラク・シリアの人にはこれで大丈夫でした、違っていたらすみません!

atuyo_33さん

2013/9/1506:06:35

こんにちは
アッサラームアレイコムを返すときは、ワ・アライクム・サラームですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。