ここから本文です

ヤマト運輸のクレームの対応について すいませんが被害経験者のみ意見を求めます。

sei********さん

2013/9/1517:28:43

ヤマト運輸のクレームの対応について すいませんが被害経験者のみ意見を求めます。

お忙しいところお読みくださってありがとうございます。

説明不足により補足再投稿をしています。

クロネコヤマトのクール宅急便の冷蔵タイプを利用したにもかかわらず
冷えていないで到着し食品が腐敗しいたのでクレームを出しました。

残念なのが寒い時期は常温の宅急便もも使うため
到着所にクールで冷えているかどうかなんで確認しなかったこと。
また、自宅の冷蔵庫にいれて翌日食べて腐敗を気づいたことです。

ですのでクレームが通りづらいことも分っていますが

私は同じ形状の箱で内容物もそれなりに同じ荷物を
過去に何度も受け取っていますが
クールの場合中身も外箱もこの時期ですとひんやりします。

その他、思いたるところを確認して
あきあらかにヤマトに問題がありと自覚しし電話。

ただ、現在の公式見解は
腐敗の原因はヤマトにないとのこと。

今回の件で現場のクールで確かに送ったというデータ管理があるわけでもなく
複数の関係者の聞き取り調査という曖昧な対応にも関わらず非を認めません。

本当は恨みつらみを書きたいのですが
本題です、過去の質問の回答からの引用です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330579348

①『まずは「私は悪くありません」的なところから始まります。』

②『クレームの多い少ないは知りませんが、ヤマトの粗相でトラブルに成った際、ヤマトから、「迷惑金」「解決金」とかの
名目での金銭の支払い提案には乗ってはイケナイと聞きます。
なんでも、後日ヤマトは警察に「脅し取られました」と被害届を出すそうです。
ヤマトのクレーム担当者が「迷惑金」「解決金」の領収書の控え綴りを見せながら、こいつら皆塀の中へ行っちまった。
いや、俺が捕まえさせたんだけどね。とか言うお話です。
直接ヤマト運輸に確認しようとしましたが、否定されることはありませんでした。』

という2つの回答がありました。

そこで被害経験者に質問です

①はいろいろ検索すると佐川に比べ非を認めない傾向が強いようですが、経験上どうでしたでしょうか?
②はあるところにはあるんでしょうね、経験上から推測するとどうでしょう?

クレームが通りづらいことはわかっていますので

申し訳ないのですが
被害経験者の方にヤマト運輸のクレーム対応や体験談の回答を
よろしくお願いします。

補足体験者の方ありがとうございます。
簡単にいえば 解決策ですよ。
決まりがあろうがなかろうが 最低すいませんもいわず、立場に終始するのみ。
誠意がない対応でしたからね。
たぶんクレーマーのように怒りまくるのが一番なんでしょうが
それは最後にしようと対応策を練っているので
被害経験者の方のアドバイスをお願いします。
こちらは怒りが増している状態なので説教は勘弁してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

編集あり2013/9/1519:09:19

俺はクロネコメール便で紛失されて電話対応と責任者呼びだしてそれぞれ言ってる事が違ってイラッと来たから、
「ゴチャゴチャ言わずにとりあえず謝りに来いや 」って言ったら、お詫びに高そうなお菓子と紛失された物を新品で弁償してくれたよ。

言ってみるもんやでwwww

基本的には責任者呼んで話するべき、電話対応は適当な奴ばっかやからラチがあかんかったら話す相手を変えましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/16 20:36:17

それぞれのご回答ありがとうございました。冷静に事情をメールや電話で計10時間もかけてのこと。調べようがないと。もしスキャンが本当でしたら、本社代表電話に聞いてみます。どもまでも冷静に意見を言ったのが、地域担当者へは通じず、怒りが効果的かもしれません。この担当者は会社は頑張っています。今後は改善しますのでの繰り返しで、すいませんの言葉と態度が足らず怒っているのが現状。誠意がないと感じるから引きません。

「ヤマト運輸 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2013/9/1610:59:39

配達応対は判断出来ないが輸送までの冷静な意見を。送られた食物は何んですか。それに依って冷蔵・冷凍に分かれますので送り主がどう依頼したかです。作業員に先ず分類され冷蔵室・冷凍室に移送されリ-ダ-がその確認責任者です。そこで作業員が行先別に必ずコ-ドスキャンしてから収納です。従ってデ-タ-無しはありえません。賠償云々は↓↓の方達の意見を参考に

vh5********さん

2013/9/1602:36:23

ここで何を言っても1日経過しているのだから誰も信用しないよ!

お宅の冷蔵庫が故障していたか、誤って1日常温で放置したんじゃないの?

って疑われるだけ!

yas********さん

編集あり2013/9/1521:55:26

質問者の方には大変申し訳御座いませんが 回答に何を求めているのでしょうか?

同情なのでしょうか? ヤマトにクレームを認めさせる方法なのでしょうか?

送った先 から 自宅まで 何日掛かったのか?分かりませんが その日数で腐る様な物の場合 送った先で腐っていた場合も考えられるので 運輸会社は責任は取れないと思います。(腐った と言う特定が出来ない為)

運輸会社は 預かった荷物を 送り主 から 送り先に届ける だけの商売です。
荷物が無くなった場合 壊した場合 などの保証は有りますが 食料品等の生物の保証は
ヤマト運輸の規約 第二十二条
当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いません。
一 荷物の欠陥、自然の消耗
二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他のこれに類似する事由
によって 定められています。

補足に対する追記
「体験者の方ありがとうございます。簡単にいえば 解決策ですよ。決まりがあろうがなかろうが 最低すいませんもいわず、立場に終始するのみ。誠意がない対応でしたからね。たぶんクレーマーのように怒りまくるのが一番なんでしょうが。それは最後にしようと対応策を練っているので被害経験者の方のアドバイスをお願いします。こちらは怒りが増している状態なので説教は勘弁してください。」

私の場合
なま物の場合 発送者からメールで 写真を送ってもらっています。
食べ物でも 花でも 果物でも。
万が一 質問者様の様な事が有った場合 輸送途中 と考えられますので調査してもらいます。
(但し 自分の過失は正しく伝える事も大事です)
その様にして 上記にも書きましたが 弁償はして頂く事は規則上 出来ませんが 過失があった事を書類で頂く事は出来るのです。

ヤマト運輸の場合 今まで 悪い対応はセンター長に一筆書かせ 持ってこさせています。

ですが 佐川の場合 何も対応は有りません。
規約の条項の若い番号が 優先的に上位であり と言う事で 保証も何も無い 最後には逃れるのが佐川急便です。

ですから 質問者様と違い ヤマト運輸を私は使用しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる