ここから本文です

ブログでの名誉毀損、営業妨害について

nek********さん

2013/9/1523:38:51

ブログでの名誉毀損、営業妨害について

私は某ハンドメイドサイトで自作品の販売をしており、ハンドメイドサイトにブログをリンクして
作成風景や作った作品、日常生活を綴っております。
ハンドメイドサイトで私の作品を見たという実店舗販売の方からブログのメッセージにメールを頂きました。
自分のお店に是非置いて見ませんか?という事でした。
実店舗えの委託販売は毎月費用がかかる事、もう少しリーズナブルなら・・・
実店舗販売をするなら場所はカフェなどを希望している事、
など伝えて断りました。
すると、実店舗販売は利益を追求する人は向かない。
当店は同じ地域の実店舗販売店より安い、他の店舗は月○○円(かなり高額)する場所もある。
私の作品を置いてもいいと思うような店があればいいですね。
というメッセージが来ました。

書き方はかなり高圧的で感じが悪い物でかない不愉快な物でした。

実店舗販売はブログなどで勧誘をする店舗で全く売れていない所や商品の扱いが悪い所
ブログなどで勧誘しなければレンタルボックスが埋まらないところなどがあると調べて知っていた為、
自分のブログに

◯◯駅の実店舗販売店よりこのような勧誘がありました。
皆さん悪質な実店舗販売店は十分に気をつけ、自分の商品を置きたい店は歩いて探し、キチンと確認しましょうと書き込みました。

ブログの内容には、その店がある駅は記載しましたが、店名は記載していません。
頂いたメールを一部そのまま転記しました。

昨日、またその店からメールが来ました。

気分を害す書き方をした詫びのメール、駅名で店舗がバレるので駅名を伏せて欲しい。
他店では実際◯◯円で営業をしているので嘘ではない。
私が書いたブログは、駅名が記載してあり、店舗が特定されるので困る。(ハンドメイド販売店は数店舗しかない)
メールの文章をそのまま転記するのは名誉毀損に当たる。(知人の詳しい方に確認した)
という内容でした。

そこで質問です。
①店舗の名前は出さず、店舗の駅名を上げるのは店舗特定になり、営業妨害に当たるのでしょうか?
その駅には他にも同じような実店舗販売店が他にもあります。
②メールの内容をそのまま転記するのは名誉毀損なのでしょうか?
個人の名前は無いですし、転記した内容も向こうの高圧的と取れる内容と、
他店はもっと高いなどの部分です。
(他店の金額を引き合いに出し自店は安いと言っている内容なので、高い出店料の店は駅名でだいたい予測がつくかもしれません。高い出展料のお店の方が私の書いたブログを見ると地域的に私にメールした店舗がどこか予測がつくかもしれません。)
③私宛のメールに高い出店料の店のURLを貼り付け、実際に高い店はあります。
この店ですと伝えてきました。
これは高い店に対する営業妨害にはならないのでしょうか?

いちいち気分を害するメールの書き方しかできないような方なのでできれば無視したいです。
と言っても、私も鬼ではないですし、頭に来て書いたブログでもあるので、店名だけでなく駅名も伏せるべき
だったとも思っていますので、駅名の部分のブログの書き換えも検討しています。
また、ブログ内容がまったく問題ないようで本人が気に食わないだけならば自分でブログ運営へ連絡し、運営側の判断に任せるようにしたいです。(第三者に入って欲しい)

ただ、ブログの内容自体は今後実店舗委託を検討している方の為にもなると思うので大幅な書き換えはするつもりはありません。

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2013/9/1600:02:47

①威力または奇計を用い業務の遂行を妨害した場合は営業妨害になります。 悪質と露骨に書くのは控えたほうがよかったでしょうそれ以外は事実でしたら最終的には裁判所の判断になりますが該当しないと思われます。

③は①の内容と重複します。

②は少なくとも刑事では無理ですね。 民事で請求といっても難しいでしょう。

補足 奇計というのはうそをつくことです。 威力というとよく例に出されるのが 飲食店に糞尿を撒き散らした場合などです。

質問した人からのコメント

2013/9/17 17:41:48

ありがとうございます。
弁護士さんに相談して見たところ、やはり、個人の特定が難しく、名誉毀損は出来ないだろうという事でした。
しかしながら、同じ地域の同業の方には迷惑になりそうなので地名は修正し、本人も反省し、お願いしてきているのでメールの転記は辞めて書かれた事を書き直す事にしました。
言われたことは事実なので変える気はありませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる