ここから本文です

進研ゼミ中学講座を 受講していた方に質問です。 ゼミ一本で受験勉強は 十分...

nyo********さん

2013/9/1609:36:44

進研ゼミ中学講座を
受講していた方に質問です。

ゼミ一本で受験勉強は
十分ですか?

ちなみに中2講座を受講していて
3年でも受講します。

コースは、受験総合です。

閲覧数:
1,606
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2013/9/1612:33:41

あなたが偏差値52.53の高校なら大丈夫でしょう。

偏差値60以上になれば、集団塾にいった方がいいよ。
ゼミ一本で行ける子はゼミ1000人中1か2人ですよ!そんな子はあえてゼミしなくても、行ける子でしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/16 13:43:32

60以上の学校に行く予定はないので
今のペースで頑張ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2013/9/1609:51:10

本人は受講してないけど、ある程度内容はわかる。

「ゼミ一本で受験勉強は十分ですか?」
少なくとも標準以上の高校受験なら、不十分です。演習量が絶対的に足りない。
市販問題集などで、演習量を補う必然性はある。
「私はコレで○○高校(上位校)に合格しました」的な広告宣伝が目につくが、「コレだけ」ではないはずよ。

ゼミの「定期テスト対策」的なものはそれなりに纏まってると思うが、受験向け教材としては特に優れている訳ではない。
一部難関校以外は本格的な記述が無い高校受験においては、添削の必然性も低い。

続けることに意味はなくはないが、ゼミはペースメーカー的に考えて受験勉強のメインにしないことをお奨めする。