ここから本文です

スタミナ付ける方法の一つとしてロングトーンは効果ありますか? 金管楽器やっ...

tre********さん

2013/9/1618:05:30

スタミナ付ける方法の一つとしてロングトーンは効果ありますか?

金管楽器やってますが、あまりロングトーンの練習をしてきませんでした。 そのせいなのか、スタミナがあまりありません。
効果が確かにあるならば一からロングトーン頑張るつもりです。経験ある方教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2013/9/1618:18:35

出せる音域を全て使い、半音階や同じ音をただ伸ばすのではなく
スケールを用いて、休みを挟まず行う。
様々な音域、各種パターンのリップスラーあるか併せて行えば、期待できると思います。

また、アーバンの14の特別な練習曲や、ロッシュのメロディアスエチュードも「休まず吹きつづける」ことへの訓練に効果が期待できます。

どんな練習でも、やり方と注意点ですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/22 13:47:42

みなさま回答ありがとうございます。これまで年2回のソロコンの曲練習ばかりで基礎練習を怠っておりました。なるべくインターバル少なくして、全音域、半音階、スケール、リップスラーをひと通り、毎日怠らずやってみます。0708さんがおっしゃるように最低15分以上で頑張ります。これらを続けてなんらかの変化があることを期待して前向きにやって行きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2013/9/1806:32:38

ロングトーン、、、ただ音を伸ばしてもあまり意味がないです、、、スケールも、、と言う話もありますが、、やるべき曲を一生懸命練習すればスタミナが付くのではないかと思いますが、、、吹かないとスタミナは付きません、、、どうせ吹くなら、譜面をさらったほうがいいでしょ、、、

han********さん

2013/9/1620:29:18

私はマーチングでトランペットをやっています。
先日、講師の先生が来てくださり拍数分、音が伸ばせない私たちに決定的に足りないのは、「ロングトーン」だといっていました。
ロングトーンをすると、
・長く息が持つ
・音がきれいになる
などの効果があります。
ただし、ロングトーンをやるときに意識しなければならないことがあり、それは、息をたくさん使うということです。
何拍でもいいので拍数を決め、その拍数で息をすべて使いきるようにします。
そして、毎日最低でも15分以上(累計)はやるようにしてください。そうすればきっと自分の中で何かが変化してくると思いますよ。
でも、すぐには変わらないので毎日続けなければ効果はでません。
だから根気強く頑張ってください。

kyn********さん

2013/9/1619:57:08

ロングトーンを何と考えておられるんですか?

ロングトーンは、基礎練習の中では一番難しいんですよ?
チューナーで音を拾ったとき、決められた拍数なり秒数なりの間、インジケータが揺れてはいけないんですよ?
伸ばせばいいってもんじゃないってこと、わかってますか?
「安定した伸ばし」って言うのが一番難しいんですよ?

本気でロングトーンをきちんとした指導の下でやれば、
間違いなく「スタミナ」はつくでしょうが、
個人練習の範囲でやるなら、よほど厳しく己を律することができなければ、
逆効果にしかなりませんよ?

ハッキリ言って、ロングトーンは、やったからって効果が出るものではありません。
きちんとしたロングトーンの定義を持ち、その内容に厳格に対応し、
その定義に従ってやらないと、
ただ「やった」だけのロングトーンなど、「楽器で音を出しているだけ」にすぎません。
ド素人が音が出たことの嬉しくなって吹きまくっているの同じです。
そんなものは「練習」でも何でもないし、スタミナをつけるための「練習」になどなりませんよ?

音さえ伸ばせば「ロングトーン」ではありません。
効果を期待してのロングトーンなど、指導者の厳格な指導の下でなければ
絶対に「効果」など期待はできません。
個人で「頑張る」など、100%「口先だけ」です。
勝手な思い込みで、誰の指導の下にも行われない個人練習だけで
上手くなったり、スタミナのついた人など誰一人としていません。

ロングローンを頑張るなら個人練習ではなく、
誰かの指導の下できちんとやるべきですね

by 吹奏楽カテの「狂犬」

y27********さん

2013/9/1618:50:36

何の為のスタミナ?
ロングトーンして、長時間、相撲を取るスタミナ、と言うことなら意味は少ないと思うし、楽器を吹くスタミナも、特に効果は無いんじゃないかな。
ただ、楽器を吹く為なら、ロングトーンで、スタミナをつける効果としては薄いと思うけど、コントロールができるようになる効果は、高いよね。
結果として、良い状態で、長時間吹けるだろうし、疲れにくくもなるんじゃない?
と言っても、ロングトーンしてりゃー、勝手にコントロールできる訳でなく、、、普通は、途中で気づくから、できるようになるって感じかな。
だから、気づけないんであれば、意味無いよね。。
でも、まあ、、、やらないよりはマシンかな。いつかは、気づけるかもしれないし、、、やらなければ、おそらく一生気づけないんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる