ここから本文です

市町村運営のコミュニティバスが他の自治体に乗り入れるケースって結構あるのでし...

bl5********さん

2013/9/1620:13:59

市町村運営のコミュニティバスが他の自治体に乗り入れるケースって結構あるのでしょうか?
東京都立川市の場合、隣接の昭島市内に入り青梅線昭島駅に発着するコミュニティバスが運行されていて

、とても違和感を覚えました。

閲覧数:
469
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/9/1620:47:23

あります。
メインの駅が隣接自治体だったりすることは結構あるので・・・。

コミュニティバスはやたら安かったりするので、運賃調整をすることもあります。
乗り入れ自治体のバスや、並行する私バスと同一運賃にするためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2013/9/2315:11:46

ありますよ。市町村の中心駅より隣の市町村の駅のほうが近い住民もいますからね。

rai********さん

2013/9/2210:47:54

武蔵野市のムーバスが三鷹、小金井
入間市のていろーどが青梅
武蔵村山市の市内循環が東大和、立川
日高市(現在休止で乗り合いタクシー扱い)が飯能
後、福祉バス扱い(予約制か一般人は60歳以上可)なら
瑞穂町が入間
千代田区が文京
とかでしょう。

nbd********さん

2013/9/1714:40:53

結構ありますよ。
地方都市だとメイン駅が隣の市町村なんて話は結構ありますので。

例:長野県南相木村
http://www.minamiaiki.jp/pdf/jikokuhyou25.pdf
小海駅は隣の小海町に存在します。

小田急多摩線はるひ野駅(神奈川県川崎市麻生区)には隣の東京都稲城市のiバスが来ます。
これなんか都道府県からして違いますが、隣接しているので来ます。

mac********さん

2013/9/1712:31:08

茨城県ですと、結城市巡回バスが、筑西市の筑西遊湯館に乗り入れています。
http://www.city.yuki.lg.jp/DAT/LIB/WEB/1/kaigo_buss2011.pdf

なお、筑西市を走る路線バスは、結城市巡回バス以外にはありません。

io_********さん

2013/9/1702:58:05

国分寺市のぶんバスの東元町ルートは小金井市に、日吉町ルートは府中市に、西町ルート国立市に入っています。西町ルートは国立駅にいくためですが、他は他市の住宅地にバス停があります。