ここから本文です

パスポートの代理申請について

kir********さん

2007/4/1916:43:50

パスポートの代理申請について

結婚して姓が変わったので、有効期間も少ないので、新規に新姓で申請をしようと思います。
調べたらパスポート受付&交付は平日しかやっていないとのことでした。

ダメもとで聞いていますが、どこかの会社で
代理申請を行っているサービスなどはないものでしょうか?

閲覧数:
3,781
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2007/4/1916:56:39

お金を払って業者に頼まずとも、委任状を書けばご主人などが代理申請できます。
ふつうの申請書フォームに代理申請する場合に記入する欄がありますので、
それに記入して、必要書類や写真を添えてパスポート窓口へ提出してください。
通常の発給手数料(印紙代)と同じです。
委任状にはご自身が署名する欄と、代理人(たとえばご主人)が署名する欄とが
ありますので、それぞれ間違えないように。
なお、交付(受取り)は本人でないとダメです。
これは仮に旅行会社など業者に頼んでも同様です。

質問した人からのコメント

2007/4/23 14:51:51

皆さまありがとうございます。
本来なら休んでいけたら、それがベストなのですが、
なかなか休みが取れない仕事なので…
また旦那も忙しく休めず、友人もやはり空いておらず…。

どんなに外注で頼んでも取りに行くのは本人のみということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2007/4/1923:22:02

結婚して姓が変わるのは世界広しといえども日本だけでしょうね。旅行会社の立場から言わせてもらえばその代行手数料は人件費みたいなもので、ホントもったいないです。名前を変えなければいけない理由はありますか?例えばタイピングしてある所の苗字は訂正申請で変わっても、一度旅券に記載した本人直筆の署名欄のサインは変えられません。するとたまに次のことが起こります。
出入国カードなど、よく「パスポートと同じ署名をしてください」と言われます。パスポートと同じってどっちの名前書けばいいの?ということになります。また、今でも入国の際に入国許可証(VISA)が必要な国にいく場合、その署名は新しく訂正した苗字で署名するか従来どおりの急性の署名かまで決められている国もあります。ややこしいですねえ。
どうしても訂正申請されるなら身分証明も新しい名前になっていなければなりませんし、代理申請を他人にお願いされる場合、その身分証明書はコピーではNGですからそれもやっかいです。

うちは小学校の子供がいますが、今でも家族で旅行する場合、嫁さんはまだ、有効期限内の旧姓のパスポートで旅行しますよ(^^)

dev********さん

2007/4/1918:45:44

代理申請行っている会社はありますよ。
手数料を取られますよ。
海外へ行かれるご予定があるのですか?
なければやめておいた方がよろしいかと思います。
勿体ないですから。

chi********さん

2007/4/1918:01:16

旅行代理店でもパスポートの代理申請を行っています。
代理申請の委任状を記入し、手数料を支払うことになりますが。
交付の際はご本人しか受領できません。

tak********さん

2007/4/1917:09:10

行政書士なら代理申請できます。

ただ、受け取りは必ず本人でないといけません。

ceb********さん

編集あり2007/4/1918:34:56

こんにちは。

業務として報酬を得て代行するのは「行政書士」ですね。
※自分自身、行政書士の資格を持っていますが。。。

書類は難しくはないのですが、時間が取れないということなのでしょう。

報酬を得て・・・でなければ、ご家族に委任することはできます。

電話帳やWebで探せますね。
旅行会社を通じても紹介してもらえると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる