ここから本文です

日本の国益のためには、公務員制度改革は、必須ですよね? >「内閣人事局」-...

p9u********さん

2013/9/1712:29:44

日本の国益のためには、公務員制度改革は、必須ですよね?

>「内閣人事局」-公務員制度改革の柱、人事院は徹底抗戦

>安倍晋三政権はこの秋、公務員制度改革に本腰を入れようとしている。6月28日に政府の国家公務員制度改革推進本部が決定した「今後の公務員制度改革について」に基づき、10月15日召集予定の臨時国会に関連法案を提出、中央省庁の幹部公務員の人事を一元化する「内閣人事局」を来年4月に発足するシナリオを描く。ところが、内閣人事局の設置に、人事院が徹底抗戦の構えをみせる。与党内の調整も難航が予想され、政権のシナリオ通りに行くかどうかは不透明だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130917/plc13091711020003-n1....

人事院が、何に固執しているのか知りませんが、中央官庁の縦割りの弊害、公務員の腐敗、自浄能力のなさは、誰の目にも明らかです。
国家公務員は、国のためではなく、所属する官庁のために働いているように見えます。
”組織防衛”の名の下に、犯罪の隠蔽、公金の横領、職権乱用等、目に余る所業を続けています。

省庁の枠を取り外せば、特定の官庁のための仕事をしなくなり、国益に資すること、確実です。
記事を読めば、官庁のキャリアが、政治家に、改革を骨抜きにするよう、働きかけていることがわかります。
何のために、公務員の仕事をしているのか、わからなくなっている人には、さっさと天下りして、私的利益を追求する私企業で働いてもらうべきですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar_********さん

2013/9/1713:06:06

そうですね。官僚の独断専横を防ぐためには人事権を奪うのが有効です。是非実施してもらいたい。本議論に関する各議員の動きは要チェックです。

質問した人からのコメント

2013/9/18 13:09:53

感謝 シンガポールは、汚職や癒着を防ぐために、公務員人事の水平異動を行っています。
都道府県庁も、水平人事異動です。
霞ヶ関でも、やったらいいです。
汚職や、癒着がなくなります。
省益のために働く人も、いなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ini********さん

編集あり2013/9/1712:50:30

馬鹿が騒ぐな。公務員批判できる立場なの?
キャリアや本庁の終電がなくなるまで身を削っている方に謝れよ。
官僚もくだらない日本人の性格の被害者なんだから、部署対立しなきゃ、追い出されるんだから。分業とか言う人もいるし、一つにまとめると効率が悪くなる。
馬鹿が削るとか言い出すからな。ある程度知識があるけど知能が足りないやつが言うセリフですね。
それに政治家が官僚を敵にまわしてどうすんの?どうせ票集めだろ。
間に受けんなよ馬鹿が。
お前は、もし省庁対立がなければ甘ったれてるって言うんだろ?馬鹿に批判される公務員はかわいそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる