ここから本文です

すみません。どちらが、常識、非常識でしょうか? この度妻が第一子を出産しま...

ker********さん

2013/9/1720:24:38

すみません。どちらが、常識、非常識でしょうか?

この度妻が第一子を出産しました。
母子共に健康です。ですが、当然数日は入院します。

そこで、質問とはお互いの親族の対応なんですが



私の親族は、
産まれた次の日に両親、私の兄夫婦、その次の日に私の祖父祖母、そしてその次の日に私の叔母、叔父、
そしてまたその次の日に従兄弟夫婦が面会の予定です。
一方、妻側の親族は産まれた次の日に両親が来たのみで、あとは以降誰も来ないそうです。どうやら親戚は無事産まれたことや、妊娠していたことすらしらないようです。
両極端な親族かと思いますが、普通は出産後の面会ってどんなものなんでしょうか?

閲覧数:
117,893
回答数:
152

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/9/2315:44:33

産後は極限まで疲れ果ててます。
歩くのもしんどい。授乳に慣れず寝れない。そんな状態で連日こられても迷惑。空気読めよって感じ。

奥さんかわいそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/151件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quu********さん

2013/9/2318:19:45

そんな連日毎日来られても…ねぇ。

私は出産後、実両親、祖母、義両親のみ面会。
退院後、お宮参りあたりでまとめて親戚披露の予定です。

私の親族は祖母、両親、兄弟家族のみ集まります。
旦那側は、親族20人近くと、ご近所さん15人ぐらい集まります。

私側は分家核家族の都会暮らし
旦那側は本家跡取り田舎暮らし
この差かなぁと思ってます。

kak********さん

2013/9/2314:48:55

どちらも常識非常識という事ではないと思います。それに普段両家両親が親戚とどの様な付き合い方をしているかによります。貴方の両親は親密な関係なんですね。奥様側はそれ程ではないのかもしれません。奥様が貴方の親族が来る事どう思ってるか確認したらどうでしょう。それに出産後実家に里帰りすりならその時に親族集まるのかもしれないですよね。私の場合は親兄弟従姉妹、結婚してたら夫婦で来てくれました。旦那の方は親兄弟祖父母まででした。旦那側はお宮参りの後に挨拶回り予定していたので、義実家周りは親族宅に囲まれてましたのでその時に顔見せにして貰いました。病院によっては面会に制限ある所ありますよね。検診や沐浴指導などやることも沢山あって長居はして貰えず、赤ちゃんに会えない場合も…かえって失礼な事になるかもなので親族に了解を得て下さい。退院後の方がゆっくり見て貰えますよ。

pip********さん

2013/9/2311:11:11

奥さんかわいそうですよ…

alo********さん

2013/9/2123:00:36

すみません、私は質問主さんのほうが理解できませんでした。
親兄弟までじゃないでしょうか?兄弟夫婦も異性だと授乳も、気まずいですし、私なら実の親、義理の親、実の兄弟で勘弁してほしいです、、、。
産後、まだ傷も癒えてないですし、座って話すのも辛い場合もありますし、パジャマ姿ですっぴんで髪の毛ボサボサで、疲れきった体で来客の相手するの、疲れます(((^^;)
母子同室なら、寝不足で昼間は少しでも眠りたいのに休めないなんて奥様がかわいそうなきがします。

you********さん

2013/9/2121:26:11

えっ・・・
私だったら、夫の両親、きょうだいまでで、
祖父母、叔父、叔母、従兄弟は勘弁してって感じです。

夫側の親戚だからってことではなく
自分側の親戚でも親、きょうだいまでにしてほしいです。

そんなに面会にこられちゃ、気も体も休まりません。
体を休めないと、母乳って本当にでません・・・。

両極端っていうより、主さん側の親戚が非常識なような・・。
病院側にしても、産婦人科っていろんな方が入院しているし、
そんなにゾロゾロこられても、他の患者さんのこともあるし
迷惑なんじゃないですかね。

とにかく、私だったら、すごく嫌ですね。