ここから本文です

いきなり泊めてと頼まれて断ってどこかへ行ったと思ったら朝まで玄関のところに座...

sounawaysさん

2013/9/1722:48:00

いきなり泊めてと頼まれて断ってどこかへ行ったと思ったら朝まで玄関のところに座っていて具合を悪くしていた場合はその人の自己責任でよいのでしょうか?

・30代男性
・主人の知人
・財布を落としたわけではない
・終電逃した
・いきなり泊めてと来られた
・泊める場所がないし、妻(私)もいるからと夫が断った
・相手も無理と分かってどこかへ行った
・その後行く当てが思い付かなくて公園で寝ていたら台風でずぶ濡れになったのでアパートの玄関前に移動した
・夫が新聞を取りに行って発覚

知人曰く「財布に金はあったが使う予定があったので使えなかった」そうで、宿泊代を惜しんだ結果で、夫は「自業自得だ」とずぶ濡れのまま家の中に戻りましたが、今日その知人が風邪をひいた旨を聞きました。


最初断ったときはまさか公園にいるとは思わなかったのですが、夫が新聞を取りに来た時点では台風が来ておりずぶ濡れでした。
至った経緯については自業自得ですが「台風が来ていてずぶ濡れの状態の人を放置するなんて…」と言われたそうで夫は憤慨していました。

表通りには台風でも車は通っていましたしバスもタクシー(乗車拒否されるかもですが)も通っていたので帰れたはずだと反論しましたが「目の前にそういう状態の人がいるのに何もしないなんて…」と言われたそうです。


聞いてて唖然としましたがこの場合は皆様はどの時点でどのような行動をされますか?


私は泊めもしなければお金も貸しませんが義理でタオルの一枚くらいは…と思ってしまいました。

夫は「阿呆は放置しておけ」と言います。


ご意見をいただければと思います。

補足早速の回答をありがとうございます。タオルは行く先(コンビニや交通機関)で少しでも汚れをつけないでほしいという知人の周りの人への配慮のつもりで「義理」としました。そのことを話すと夫は「僕は何を言われてもいいから今後一切あいつの相手をしないように」と言われたのでタオル一枚の義理もない人のようでしたが…

閲覧数:
135,890
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1723:05:35

夫が正しいです。

一般的に考えて逸脱している言動であり、迷惑極まりなく、そんな人に同情?している質問者さんにすら苛立ちを覚えます。

成人した人間は色んな意味で自律していくのが基本です。

上記状況においてタオルを貸す、ましてや泊めるなんてその人のためにならんでしょ。
自分では何もせず常に他力本願で、他者に対し責任を押し付ける輩なので自律を促す夫の対応で一切問題ありません。

そういった輩は、質問者さんのような人を振り回し好き勝手に生きているんですよ。

言いづらいですが質問者さんは物事の本質がわかっていない偽善者でしかないでしょう。誰の助けにもなりません。

夫がある意味人助けをしています。

質問した人からのコメント

2013/9/24 17:44:27

ご回答をありがとうございます。「追い返した後、知人と関わる人に対しての同情」が知人への同情に見えたのかもしれませんが、本人に対しても同情の余地はないことは夫と同じです。夫も知人から結構迷惑をかけられているそうで、これからもこうして生きていくのだろうと思うと関わらないことが一番かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。