ここから本文です

車をアイドリングの状態で長くおいておくと何か不具合が発生しますか? 妻が仕事...

agu********さん

2013/9/1815:30:37

車をアイドリングの状態で長くおいておくと何か不具合が発生しますか?
妻が仕事の昼休みに毎日40分ぐらい車で休んでいます。もちろんエンジンをつけて。
環境問題以外で、エンジンに何か不具合が発生するのか?どういった理由で不具合が発生するのか?長い時間アイドリングしてても壊れにくいメーカーってあるんですかね?

閲覧数:
290
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2013/9/1815:37:01

バッテリーが弱っていると上がってしまうことがある。

エアコン+何か(ライト、カーナビ他)をつけておくとリスクは増えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/9/1816:40:30

ブローバイガスが増える傾向にある。
車種によってはエアクリがベトベトに。
メーカーが想定しているシビアコンディションに該当するため、オイル交換はお早めに。
PCVもよく点検したほうがいいです。

kei********さん

2013/9/1815:55:37

特に何も問題なし。
但し、送迎車やタクシーと同じく短走行距離なのにオルタネーターブラシの摩耗が進む傾向があります。
普通なら10万キロ前後で交換だとしたら7~8万キロ程度とかね。
注意するとすればその部分だけ。

ele********さん

2013/9/1815:54:03

低回転での運転が持続するので、油圧が減少し油膜切れが起こり、特にカムに傷が入ると言われています。
タクシーではよくこの状態となっているので、タクシーとして使用されていた中古車は、ガソリン車であっても購入しない方が良いと言われています。

壊れにくいメーカーは無いんじゃないでしょうか。
特に最近ではアイドリングでの使用を推奨していませんし、低回転での油圧を補正すると燃費に影響してしまいます。

oia********さん

2013/9/1815:50:01

その程度のアイドリングでは何の心配もありません。
車中泊をする時は7・8時間かけっぱなしにしています。
年間30・40回くらいしていますが、何の不具合もありませんよ。

wjk********さん

2013/9/1815:49:36

エンジン内の高温化でベルト、ゴム類の劣化が早まる。
1時間アイドリングしたら50km走ったのと同じですので、オイル交換など早まります。
一番はバッテリーの低下でしょうね。アイドンリングじゃ消費電力のほうが大きいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる