ここから本文です

試着して買わないと怒り出す店員さん。

mer********さん

2007/4/2009:40:16

試着して買わないと怒り出す店員さん。

私はどちらかというと優柔不断なのでなかなか洋服決められません。
さんざん2、3時間ぐらい試着を繰り返してやっぱりそれでも迷って買うの
やめることもあります。

こういうときは時間だけがすぎるので何か損した気になります。
それは自分の性格上もあるので仕方がないのですが、問題なのは店員さんです。
気持ちよく何十点もあれこれ試着させてくれる人もいますが
時々、(初めての店が多いのですが)試着を繰り返してなかなか決められないと
露骨に嫌な顔をしてくる店員さんがいたりしてイヤになります。
こういう店員さんは帰る時もシカトしてたりします、ムカつくことに。
高いお買い物するのに教育がなってないなーと思います。

おそらく私が試着ばかりして買わないから店員さんも面白くないのだと思いますが
こういう態度するのって子供じみてると思いませんか???
試着だって初めての店ならこちらも遠慮するのでたかだか十数着程度ですよ。
迷う時間だって多くても2時間ぐらいです。
それでもし買わないで帰ろうとしたりなんかしたら、口でこそ言いませんが、
顔なんか真っ赤にしちゃって怒っているのが明らかにわかります。
こっちは、きちんと、「すいません、また来ます」って丁寧に言ってるのに。
シカトです。

これじゃ、安心して店に入ることもできませんよね。
皆さんもこういう不愉快な経験ありませんか???
また、何か対策してますか?

閲覧数:
32,689
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2007/4/2011:44:09

お客の前で態度を顔に出すというのはいかがなものかと思います。
だからといって自分が店員でお客が2時間も3時間もかかって試着を10着以上も繰り返し何も買わないとなったらあまりよい気分はしませんね。
そのお客が試着した服をきれいにハンガーにかけなおしたりたたみ直したりして商品を元の場所に並べることをしないとなりません。一人の客につきっきりというのも無理です。

あなたが正しいとも思いませんけど店員さんの態度にもちょっと疑問です。
2時間いて試着10着以上はちょっとやり過ぎだと思うので、試着は特に気に入ったものだけにとどめ時間も30分くらいにしたら嫌は顔はされないと思いますよ。

私なら店内ざっと見回し気になる商品は数点試着しますが、せいぜい30分以内です。
2時間も同じ店でいることはありえませんね。

質問した人からのコメント

2007/4/20 15:44:26

感謝 今度からはもっと厳選してから試着したいと思います。あらがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2007/4/2012:34:50

「何十枚も」は試着し過ぎではないでしょうか?
「もし気に入れば買いたい」と思う物しか試着しないほうが良いと思いますよ。(もちろん値段も先にチェックしてから)
対策は・・・・というよりも、買う気が無い物には袖を通さないですね、
同じ買うなら気持ちよくお買い物したいですから。

洋服ではありませんが、販売員をやっています。
多分・・・私がその販売員だったら、2~3時間も優柔不断なお客さんに付きっ切りなのは正直言って疲れるので、
「他のお店も色々ご覧になってみてはいかがでしょうか?」と一旦頭の中をクールダウンしていただくよう、おすすめすると思います。

露骨に顔に出す店員さんよりも、恐らく顔に出さないで気持ち良く・・・の店員さんのほうが、お客さんがお店を出て行った後、ボロクソ言ってると思います。。。

ugu********さん

2007/4/2011:25:18

顔に出す店員は、ダメですね。
そういう時は表面上は笑顔でいないといけませんが
店員さんの気持ちも重々わかります。

2、3時間ぐらい試着して買うのやめるんでしょう??
十数着「も」試着するんでしょう?

それをまた片付けて、直して・・・汚れていないか確認もして・・・
それで「また来る」って言われても社交辞令だと思うし、
それ以前に「来るな!!」って思います。
そんな客が不愉快です。

chi********さん

編集あり2007/4/2015:17:31

>十数着程度ですよ。
貴方の試着数は普通ではありません。


>迷う時間だって多くても2時間ぐらいです。
2時間も?!普通じゃありません。

何十点も試着され、何時間も担当させられている店員さんが気の毒です。
ひやかし客かと思われて当然ですから、良い顔をするはずないでしょう。

貴方のような不愉快な経験はありません。
そういう友達もまわりにはいません。
常識を超えた行動をしている貴方に問題があります。

何時間も居座ったなら、せめて1着でも買うのがお店に対してのマナーでもあります。

【補足】
この質問者の方、マナーも何もない自己中な方のようです。
質問一覧で驚きました。
トイレットペーパーを買うのがイヤでどこからか持ち帰ったり、NHK受信料は未払い、街頭募金をするのはバカらしいとか。

「高いお買い物するのに教育がなってないなーと思います。」ですって?
こんなセリフを良く言えたものですね。
呆れました。

wak********さん

2007/4/2010:05:41

あの・・・・・・・・・・・・・・
店員さんばかり責められないと思います
店員さんも「時間だけすぎて何か損した気」になったんじゃないでしょうか
逆の立場を考えるなら、お互い様ですょ

不愉快な思いをしない対策してるというか
目的無しに、フラっと立ち寄らない・・・ようにはしてます
買うメーカーは、だいたい決めてるから同じお店に行ってます
店員さんとも顔見知りになってるから今日買わなくても
「また今度にする」が快く通用します
突然来た人が何時間も何着も試着して、挙句の果てに買わないとなると
ひやかしや嫌がらせって取られる可能性高いと思います

n_k********さん

2007/4/2010:05:08

そういう経験はありません。

試着する前に何度も店を回って比較して
試着するのはサイズと着心地を確認するだけですから
30分もあれば終わります。