ここから本文です

切迫早産について。 妊娠9ヶ月・32週の初産です。 今日の検診で子宮頸管が5〜6...

y85********さん

2013/9/1817:15:25

切迫早産について。

妊娠9ヶ月・32週の初産です。
今日の検診で子宮頸管が5〜6ミリ。子宮口が1センチ程開いてると言われ、張り止めの薬を処方してもらいました。
すぐに入院ではないけど、

自宅安静だと言われました。

自宅安静(トイレ・ご飯以外ベット)にしていれば、子宮頸管は長くなり子宮口も閉じますか??
今まで張りやすいと先生に伝えても内診すらしてもらえず、今日たまたまおりもの検査で見てもらえたので良かったのですが、気付かず早産にでもなったらと思うと何とも言えない気持ちです。

正直、子宮頸管の長さが5〜6ミリと言われてもピンときません。
5〜6ミリというのは短いのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/9/1817:43:17

3回妊娠して3回とも切迫早産と診断され入院も自宅安静も経験した者です。子宮は開き始めたら閉じないと医師に言われました。子宮けいかんは臨月までは本来3センチから4センチあるものなので6ミリはかなり短いと思います。子宮けいかんは赤ちゃんが通ってくる道なのでそれが短くさらに子宮口が開いてるとなればそのまま開いて出てきてしまい早産になる危険性大ですよ!ちなみに3人目の時私は30週で子宮けいかん3センチありましたが子宮口が2センチ開いていた為危険と判断され入院すすめられ上の子達がいるからなんとか自宅安静にしてもらいましたが医師には責任もてませんよと念押しされなんとか36週5日までもちましたがあとちょっとで正期産というところで前駆陣痛きてしまいそのまま陣痛につながり少し早産で生まれちゃいました。質問者さんは初産だから医師も危険と診断しないんですかね(汗)

質問した人からのコメント

2013/9/19 14:34:42

感謝 回答して下さってありがとうございました!
BAは選べなかったので、最初に回答して下さった方に。

頸管は伸びると聞いて安心しました。
子宮口は閉じる事はないんですね。
このまま正産期まで持つ事を願うばかりです。

ただ、今日も検診があってうちでは見きれないからと総合病院に移され、即入院となりました。
急にこんな事になったのと、結構大事になってたので、不安でいっぱいです(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ftr********さん

2013/9/1817:52:54

張りやすい事を伝えていたのに内診をしてくれなかったお医者さんに不安を感じますね。。。
私は第二子妊娠中ですが、長女の時は張りまくって妊娠中期からウテメリンを服用し37週まで張り止め服用してました。副作用が辛くて辛くてキツかった覚えがあります。
頸管短いですね!!子宮口が閉じる事はありませんが絶対安静にして薬を服用していれば頸管は長くなる可能性はありますよ。私も頸管が短くなり本当は入院だったのですがベットが空いていなかったので自宅で絶対安静になりました。トイレ以外は布団の中。。。風呂もダメ。シャワーのみ可能。冬だったので寒かったなぁ(>_<)
早産にならない為にもとにかく安静にして動かないように!!出産したら忙しくなるので休み貯めしておいて下さい(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる