ここから本文です

エクセルの日付形式で、元号(昭和ならS、平成ならH)を任意の数字に変更すること...

pan********さん

2007/4/2010:33:25

エクセルの日付形式で、元号(昭和ならS、平成ならH)を任意の数字に変更することはできますか?

たとえば2007/4/20を元号表示であらわすとH19/4/20になると思いますが、これを419/4/20にしたいです。
平成のH=4はあくまでも例ですので、6だとか8だとか任意の数字に設定できるとうれしいです。

補足1件目のご回答の方法では全て4がついてしまうので、昭和や平成を自動で判断して、たとえば1975/4/20だとS50/4/20になりますが、この場合Sを2(これも任意の数字)にして250/4/20にし、さらに他のセルではH19/4/20を419/4/20にするようにしたいです。

閲覧数:
10,467
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2007/4/2011:17:59

そのつど前の数値を自分で変えるならユーザー定義で前の回答者のようにしてその数値を変えたらよろしいかと思います。

自動的に変えてほしいなら別セルになりますが次のこともできます。

平成を 4
昭和を 6
大正を 8
などとして
A1に日付があるとします。

=IF(TEXT(A1,"[$-411]ggg")="平成",4,IF(TEXT(A1,"[$-411]ggg")="昭和",6,IF(TEXT(A1,"[$-411]ggg")="大正",8,"")))&TEXT(A1,"e/m/d")

質問した人からのコメント

2007/4/20 12:10:42

降参 IF文が非常に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

編集あり2007/4/2010:50:09

書式設定 ユーザー定義

"4"e/m/d

と入れる。""の中は任意の文字列