ここから本文です

これを人災と言わずして何と言うのか。 東日本大震災の発生直後、私立日和幼稚...

fukakusanoshouさん

2013/9/1819:40:56

これを人災と言わずして何と言うのか。

東日本大震災の発生直後、私立日和幼稚園(宮城県石巻市)の送迎で帰宅中に大津波に巻き込まれ死亡した園児4人(当時5~6歳)の遺族が、園側に対し

「安全配慮を怠った」として約2億6680万円の賠償を求めた訴訟で、仙台地裁は17日午前、約1億7660万円の支払いを命じた。斉木教朗裁判長は判決理由で「巨大地震発生後の津波に関する情報収集義務を園長が怠った結果、園児の津波被災を招いた」と指摘した。

震災犠牲者の遺族らが、学校や勤務先など管理者の安全配慮義務違反を主張し、賠償を求めた少なくとも8件の訴訟で初の判決。大津波の発生を予測できたか否かが最大の争点だった。損害賠償請求権の時効(3年)を迎える来春を前に、同種訴訟の提訴を検討している遺族らにも大きな影響を与えそうだ。

訴訟で園側は「(震災は)1000年に1度の大災害。海岸線から700メートル離れた場所での津波被害は予見できなかった」などと請求棄却を求め争っていた。だが、判決は過去の地震・津波被害の報道などを踏まえ「たとえ1000年に1度の大地震発生を予想し得なかったとしても、約3分続いた巨大地震を実際に体感したのだから、津波に関する情報を収集する注意義務があった」と退けた。

訴状などによると、同園は2011年3月11日の巨大地震発生約15分後の午後3時ごろ、園児を帰すため送迎バス2台に乗せて発車させた。1台は海抜23メートルの高台にある園に引き返して無事だったが、もう1台は低地の沿岸部で津波に巻き込まれ横転。付近で起きた火災に遭い、乗っていた園児5人と女性職員1人が死亡、うち園児4人の遺族が提訴していた。運転手は無事だった。

石巻 日和幼稚園 真夜中まで「助けてー」と叫び続けるも救助されず

閲覧数:
1,887
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1822:16:59

津波が襲ってきて被災したバスから無事に運転手が脱出
園に戻って園長に報告
園長は現場に行ったがなんと救助活動を行わなかった
そして園に戻って訪れた保護者にも場所を教えなかった
後で保護者に問い詰められて
以下別サイトから引用
>当時の園長が現場に行ったものの救助活動を行わなかった点を追求した。
母親「子供たちがそこにいる状況が分かってますよね。なぜ声掛けしてくれなかったのか」
園長「家と車と水があの状態において、私の頭の中は真っ白になったんだと思います」
父親「救助活動も何もしていない。ただ見に行って『あーダメだ』、それで終わっちゃったんでし ょ?」
園長「頭が真っ白になっていたから」
「頭が真っ白になっていたから」
「頭が真っ白になっていたから」
「頭が真っ白になっていたから」

そしてバスから出火 園児焼死……

これで責任追及しない親がいたら見てみたいです
真夜中まで「助けてー!」と声が聞こえていたと言うこと
津波で被災したとき死んでいたなら仕方がないでしょう
しかし夜中まで生きていたんですよ
可哀相すぎる
親御さんたちは悔やんでも悔やみきれないでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga1993thatさん

2013/9/2215:37:55

まず,テレビや記事の一部だけを見て、
「大災害だったからしょうがないだろ!」「子供の犠牲を金に換える気か?」とバッシングされている事が,非常に残念で悲しいと思います。
バスにしても,通常の送迎や避難中で巻き込まれたものじゃない。


【下記↓ 既に知っている方は読み流しで】
(高台の幼稚園で建物は耐えたから待機していれば安全)※①マニュアル不備↓
(書庫に封じられ意味が無いが,マニュアルで災害時は園内待機を決定)
(停電や音不良でテレビや無線使えないのに,ラジオ聴かず)※②安全未確認↓
(しかし子供の不安を理由に,海側にバスを発車させる)※③判断を大幅に早まる↓
(直後で渋滞や混乱ある上に,連絡不足で急に街へ送迎開始)
(早く届けると言いつつ,海側ルートに住んでいない園児まで乗せ遠回り)
(市街地の津波は予想不可としつつ,一番遠い場所では沿岸を走行した)


・・・・結果論とか,粗探しみたいでクドいと言われるかもしれませんが,これだけ重なれば園側の判断ミスと言われても仕方が無いと思いますよ。(この後も被災場所の不通知が問題)
天災の誘発ではあるけれども,準備と判断のミスでは,明らかに人災ですね。

判決文にもあるように、問われたのは地震の予見ではなく、その後の対応の拙さですからね。不思議で仕方がないのは、地震後の園児の不安顔という理由だけで、確認や注意全て抜け落としてまで,なんでバス発車まで突っ走ったのか・・・・・。
もちろん現地も相当なパニックだったという想像は出来ますが、それにしても早まり過ぎたとしか言えません。

uuuuumamaさん

2013/9/1908:35:32

私も人災だったと思ってしまいます。

確かに助けを求める声が、園児達の声だったかは分かりません。
早く場所をつきとめたとしても、大人が集まったとしても助けられたかは分かりません。

でもこの園長はバスのおおよその場所の見当がつきながら、保護者には翌日になっても「津波にのみこまれた可能性がある」というだけで、事実を隠していたそうですね。

もし少しでも早く場所を知れていたら…
もし助けを求める声が聞こえているうちに、近くに行けてたら…
親であれば声で我が子を判断出来たかも知れない。
救助が無理でも、一つでも瓦礫をどかす事が出来てたら。
親の声で勇気づける事が出来ていたら。
我が子の最後の声を聞けていたら。
我が子の最後のときに、少しでもそばにいれたら…
どちらにしろ残酷な結果でも、残された遺族の精神はわずかでも違ったかも知れないのに。
もしも奇跡が起こっていたら、助け出せた命もあったかも知れないのに。

本当にやるせない事件です。

arubonさん

2013/9/1902:49:51

無知な回答が↓真下にありますな~(^_^;)
他の件と、味噌も糞も一緒にしてる単細胞が…

質問者様が書いてらっしゃる、または他の回答者様がコメントしてらっしゃる通りです。

ある弁護士は、刑事告訴しても勝てると言ってます。もちろん、罪状は未必の故意に依る「殺人罪」との事でした。

2013/9/1822:36:16

ならば他に津波に死んだ人達は国県市町村が責任を取ってくれるのでしょうか?
津波の情報としてはそちらのほうが早いはずです。
津波もで亡くなった遺族の方・・・
訴えれば勝てますよ。間違いなく。

ma_u352さん

2013/9/1821:12:47

ボクもこのニュースみてた…
女の子の遺影を前に抱いて
3人のママさんが横に並んで
裁判所に向かう姿を写してた。
報道局で映像に収めたのだろ
うが、なぜ一般の遺族がこの
ような演出を視聴者にむけて
考えるのか…?それとも報道
局が遺影を抱いて横に並んで
歩いたほうが原告側の怒りを
見せられるから…とかいって
やらせるのですかね?
たぶんこの幼稚園、あまり
古くないぞ…そして死んだ
ママさん3人は違う土地から
石巻にきた人たちですよ…
ボクの霊視(プロファイリング。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。