ここから本文です

重いママ友の件でご相談です。 対処方法など、アドバイスお願いします。 末っ...

pikapikakirarin0200さん

2013/9/1900:03:46

重いママ友の件でご相談です。
対処方法など、アドバイスお願いします。

末っ子・次男は幼稚園の年少さんです。

ここで3人のママと連携して送迎や預かりなど

しています。

私は朝の出勤が早い分帰宅が早いので、1人の子を一緒に迎えに行き、うちで遊ばせママの迎えを待ちます。
ママ友ではなく、私の中学時代からの友人で、気兼ねなくお互い預けたり、叱ったりできる関係です。
もう1人、近所のお子さんですが、上の子のスポ少で一緒のお宅のお子さんで、兄弟3人同級生ということもあり親しくしています。
その子はおばあちゃんと留守番ですが、飽きちゃうとの話で、いつもうちに遊びにきます。

常に3人まとまっている感じです。
親同士も気兼ねなく、また夫同士も仲よく飲みに行ったり、家族ぐるみで出かけたりする仲です。

夏休みに入る前から、そこに1人の子が加わりました。
家も割と近所で家に遊びに来るようになりました。

ただ家で過ごす中で、目に余る時には注意をするのですが
そのママが迎えに来たとき、今日こんなことがあってね、でも注意はしたからね、と伝えると
一旦帰宅して、菓子折り持って謝罪に来る。
そんな大事ではないし、ちゃんと注意して終わったのだから、ただ家に帰って怒られたって聞いても理由がわからないと嫌かなと思って伝えただけ、と話しても
本当にごめんなさい、よく言い聞かせます、また遊んでくれますか・・・
とそういった事が続き、私も言わないようにしていました。

ですが他2人の子が帰宅後、母親にその日の話をするうち、その子が怒られた話になり
その母親に、こういうことがあったみたいね、、と伝えたり。
するとまた菓子折り持って、、の繰り返し。

他2人のママには、面倒だから言わないでいいよと話してあるのですが
やはり行き過ぎた時なんかは連絡しているようで、菓子折りと共にやってきます。

正直、面倒でうんざりです。

その場で注意して終わってるのに、わざわざ来てもらわなくても・・
しかも夕食の支度で忙しい時間に長々と謝罪の言葉。
重いんです、付き合い方が。
他の2人のように、悪さしたら叱り飛ばして!と言ってくれる方が
その場で注意して終われるのに。

延々とそういった事が続き、今は遊びのお誘いはお断りしてます。
家へ行ってもいいですか?と聞かれても
兄弟が風邪ひいてるから等と言ってお断りしています。

そして今日。
担任に私達3人に仲間外れにされている、どうしたらいいですか?と
相談していたと聞きました。

正直びっくりです。
誘いを断る事は仲間外れですか?

閲覧数:
991,889
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1909:29:49

意図的に断るのは、仲間はずれでしょう。
転居を10回ぐらいしましたので、なんとなく、その重いママ友の気持ちも分かります。
すでにできあがったグループの中に、新しく入るのは、親も子も気を遣うものです。

叱っといて、とあっさり言ってくれればいいとのことですが、それは、子供たち同士、ママ同士、さらに家族ぐるみで仲がいいのもあるから、できることです。

注意するたびに菓子折謝罪の繰り返しにうんざりのようですが、
もし、逆に、まだ遊びに来始めたばかりの人が、「すみません」とその場限りで終わり、翌日は、何事もなかったようにケロッとして来られたら、それはそれで、物足りなく感じませんか?
それでなくても、遊び場所になっているところには、3回に1回ぐらいは、ちょっとしたお礼の品を持って行くのは、当たり前のことです。
ですから、その重たいママ友にしてみれば、世間的な礼儀は尽くしてきたつもりなのに、なぜ?という気持ちでしょう。

おそらく、今まで、あなた自身が面倒を見てあげて感謝されてるという優位な立場ですから、ざっくばらんを好むあなたのルールに、他の二人が合わせてきたので、
あなた方の中では、それが常識になってしまい、この人のことを、特に重く感じたのかも知れません。

今後、あなた方のやり方を、はっきり伝えて、向こうに合わせてもらうか、
あるいは、あなたが、世の中には、そんな人もいると認識の上、いくらでもお菓子もらいますよ、と受け止めるか、
はたまた、もう、関わらないと避けるかどうかは、分かりませんが、
相手のお子さんの心の傷が少ないよう、対処できたらと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pigon9898さん

2013/9/2522:26:46

あー、私もそう思われていたのかなー…
あなたみたいなアッサリサバサバしている人は、重たい系の人から憧れられています。私も憧れています。
だから、嫌われたら大変!なんです。
一度正直に話してあげてみては?いちいち謝罪も菓子折りもいらないから!重く感じちゃうわって。それでも菓子折り持ってきたら、ピンポン出ない。受け取らない。あっさり付き合いができないならもう遊びたくないって。そうアッサリサバサバ言われたら、また憧れちゃいますけどね。

samehada0807さん

2013/9/2417:27:39

過去に気を使いすぎと似たような事を言われた側です。


子供を面倒みてもらっていると思っているなか、今日こんな事がありました注意しましたと言われたら、家族ぐるみのつきあいがあるならともかく、新参者には謝罪するしかないと感じますよ。

質問者様にとってこの程度で菓子折り思っても、言われた方にしたら、申し訳ないと思うんです。価値観の違いが明白です。

その人も親同士は価値観が違うけど子供が遊びたいと言うから仕方なく近づいているのかも知れませんよ。

違うタイプのお母さんと付き合えないならその人の為にも縁を切ってあげて下さい。この先うまく行く事はないと思います。

oyasuyo_00さん

2013/9/2105:17:58

重い重いと言われてますが、それが彼女のやり方です。元々、心配性なのでしょう。


あなたと価値観が違うだけ。


そう言う人もいるんだ、と受け入れてみればどうでしょう。


心の広い人になってください。

whiteyueyon8さん

2013/9/1918:27:03

素直に気持ちを伝えるのが一番いいと思いますけど・・・。子供同士のやり取りの中で、いきすぎる事があったり気になる事は注意するし、報告をするけど、それ以上子供をとがめる必要もなければ、菓子折りを持って謝罪もいりませんよ。そうゆうのやめましょうよ・・・私も気を遣っちゃうから(ニッコリ)、これが一番かなと思います。実はそのことを伝えるのを悩んでいて誘いを断わっていたのよね、いやな思いをさせてしまったらゴメンナサイね・・・でいいんじゃないですか?相手がどう出るかはあなたの責任ではありませんから、それ以上考える必要もないと思います。ただ人付き合いの上で温度差があるのは当然ですから、色々とありますよね。嫌な感じではなく思いを伝えてみてくださいね。

artonbuさん

2013/9/1909:05:24

ほっときゃいいんですよ

自分で まずは 子供のしつけをしてから
遊んでね って言うべきです

世間知らずか 幼稚なんでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。