ここから本文です

auでiPhone 5sを買ってdocomoに持って行って登録できますか?

gou********さん

2013/9/1900:20:47

auでiPhone 5sを買ってdocomoに持って行って登録できますか?

auで買う時は2年間の契約とかを結ぶのではなく本体だけを一括支払いで購入するとします。それをdocomoのお店に持って行って、docomoの料金システムで携帯電話として使うということです。その際にdocomoで有利な割引プランとかを利用できなくても構わないとしてです。(これを質問①とします。)

それと、同じようにiPhone 5sを買うのですがauで買うのではなく町の家電量販店とかリサイクルショップとかで(場合によっては中古品でも可)買ってdocomoに持って行った時はどうですか?(これを質問②とします。)

さらに、②と同じことを最新式のiPhone 5sではなくiPhone 5とかiPhone 4sとかでやるとするとどうですか?(これを質問③とします。)


もちろんiPhone 5sを買うのは発売されてからのこととしてです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,880
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2013/9/1900:30:34

「auで買う時は2年間の契約とかを結ぶのではなく本体だけを一括支払いで購入するとします。それをdocomoのお店に持って行って、docomoの料金システムで携帯電話として使うということです。その際にdocomoで有利な割引プランとかを利用できなくても構わないとしてです。(これを質問①とします。)」


不可能。

日本において、3キャリアの出すiPhone 5sはすべてSIMロックがかかっている。SIMロック解除にはすべてのキャリアが応じない。

KDDI向けのiPhone 5sはKDDIでしか使えないし、NTTドコモ向けのiPhone 5sはNTTドコモでしか使えない。ソフトバンクも同じ。



「それと、同じようにiPhone 5sを買うのですがauで買うのではなく町の家電量販店とかリサイクルショップとかで(場合によっては中古品でも可)買ってdocomoに持って行った時はどうですか?(これを質問②とします。)」


NTTドコモに持ち込み契約する場合は、NTTドコモ向けのiPhoneでないといけない。上に書いたように、日本向けのiPhone 5s/5cは全個体でキャリアSIMロックがかかっているので、特定のキャリアでしか使えない。

NTTドコモ向けのiPhone 5s/5cをNTTドコモに持ち込み契約することは可能。

ただし、月々サポートはつかない。



「さらに、②と同じことを最新式のiPhone 5sではなくiPhone 5とかiPhone 4sとかでやるとするとどうですか?(これを質問③とします。)」


SIMロックフリーのiPhone 4s、iPhone 5なら持ち込み契約可能。

ただし、iPhone 5でNTTドコモの4G LTEが使えるかどうかは今のところ微妙なライン。報告がないので。

iPhone 4s、iPhone5にはNTTドコモ向けがないので、海外向けなどのSIMロックフリーのiPhone 4s/5でないとドコモでは使えない。

質問した人からのコメント

2013/9/19 15:18:29

お二人ともとってもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。おかげさまで良く理解できました。
BAお一人しか選ぶことができなくて申し訳ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2013/9/1900:30:30

①、②および③について。

ドコモ、AU、ソフトバンク3社ともに、今回のiphoneにはSIMロックを掛けています。
それは過去において発売された国内キャリアのすべてのiphoneにも言える事です。
したがって他社のiphoneを持ちこみしても登録が不可能です。
通信会社を選ばず1つのiphoneを使いたいのであれば、海外のSIMフリー版を入手する事ですね。
日本国内でSIMフリー版を入手するためには秋葉原などにあるジャンクショップを見つける必要があります。