ここから本文です

オセロで勝つコツを教えてください。 四隅を狙うのは知っているのですが、なかな...

sso********さん

2007/4/2023:41:01

オセロで勝つコツを教えてください。
四隅を狙うのは知っているのですが、なかなか勝てません。

補足geniusartist21さんの「2の2が弱点」の意味が分かりません;;
それも教えてください。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s32さん

編集あり2007/4/2105:27:20

まず序盤から中盤は、なるべく1枚だけ返すように打ちます。「一石返し」はオセロの基本なんですが意外と知らない人が多く、序盤に大量に取りすぎて自滅するケースが多いです。オセロは一般的に、序盤から中盤は数が少ない方が有利です。
次に相手の石を返すとき、なるべく外側ではなく内側の石を返すように打ちます。「中割り」というテクニックですが、これもオセロの基本です。
3つめはなるべく隅を取るという事です。隅を取るためには隅の周りのマスは相手に打たせる必要があります。ということは逆に自分からはなるべく打たないようにします。隅の周りの3マスのうち、隅と隣りあった2マスに打つことを専門用語で「C打ち」といい、隅の斜め下あるいは斜め上のマスに打つことを「X打ち」といいます。このうち、序盤から中盤にX打ちをするのは自殺行為です。これをやったらまず勝てません。C打ちは状況によりますが、やはり序盤はさけた方が無難です。

序盤から中盤は一石返しと中割りを心掛け、X打ちは絶対にしないように打っていきます。そうする事によって自分が打てる場所が増え、相手が打てる場所が減っていきます。そして相手はX打ちをせざるをえなくなり、こっちが隅をいただくというわけです。これらの事を覚えるだけで、そこそこ勝てるようになると思います。少なくともこういうことを知らない人が相手なら楽に勝てるはずです。

上の方がおっしゃっている「2の2」というのは、たぶん「X打ち」の事なんじゃないでしょうか。オセロでは左上の隅を起点に横軸をa~h、縦軸を1~8で表します。つまり左上の隅はa1、右下の隅はh8と表します。なので「2の2」というのはないのですが、たぶんb2の事ではないかと思います。ちなみにX打ちというのはb2だけではなく、g2、b7、g7の4か所あります。

「オセロ 必勝法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2007/4/2023:51:12

私もオセロは数回程度しかやった記憶が無いのですが、本能的に感じたのは「辺を取りすぎると負ける」と言う事です。
あと序盤は石を多く取るよりも形です。相手に多く取らせた方が良いとは限りません。
2の2が弱点であり、そこを取らせれば隅に行きやすくなる事は明らかなので、それを取らせるように読んでいきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる