ここから本文です

チーズ通の方に質問いたします。 日本のチーズはまずい、という話を聞き、今ま...

and********さん

2013/9/2005:13:30

チーズ通の方に質問いたします。

日本のチーズはまずい、という話を聞き、今まで日本のチーズに満足していた私は初めてフランス直輸入のジェラールセレクションのチーズ(クリーミーウォッシ

ュ)を購入しました。

が、強烈な臭いがして食べたくても吐き気がして食べられません。
本物のチーズというのは臭いものですか。そのまま食べようとしていたのですが、そのまま食べるものではないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/9/2005:49:12

おおむね日本のチーズは,日本人の味覚感覚に合うように作られています。
ヨーロッパのチーズはヨーロッパ伝統の味覚感覚で作られています。
そこにかなりのギャップがあるのは当然です。
例えば原料の「乳」も日本では「牛乳」が殆どですが、ヨーロッパではありとあらゆる動物の「乳」を使ってチーズを作ります。
その「乳」そのものが日本人にとっては口や鼻に合わないものである事がしばしばです。日本人がかろうじていけるカビ系のチーズはカマンベールぐらいだと思いますが、ヨーロッパではもっと強烈なものが沢山あります。
何をもって「旨い」とするか「不味い」とするかは国や地域、そして歴史が育んだ食文化です。異文化の中にはなかなか受け入れにくいものもあります。
ヨーロッパでは長い歴史に育まれてきたチーズ。一方日本では歴史の浅い乳製品。この異文化交流にはまだまだかなりのギャップがあるのではないでしょうか。
私の場合、子供の頃から幸いかなり食べることに関しては守備範囲が広く、比較的どんなものでも「美味しい」と受け入れることができる味覚感覚を授かっていたようです。ですからヨーロッパのどんなナチュラルチーズも違和感なく食べることができるのですが、日本のプロセスチーズしか食べたことがない方がいきなりウォッシュタイプのチーズを召し上がったら、きっと「これは食べ物ではない!」と思われることでしょう。でもそのまま食べるので良いのですよ。パンに付けたり、果物や野菜と何時視世に食べてもよいと思います。
加熱調理したりは普通はしません。(絶対しないということではありません)

質問した人からのコメント

2013/9/24 05:55:22

驚く ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ess********さん

2013/9/2008:51:04

ウォッシュチーズとは冒険しましたね。そこまでしなくても日本の大型スーパーなどで手にはいるチーズの詰め合わせから始めてはいかがですか?輸入ものなので少々お高いですが、かなり日本人の口に合います。他にはプロセスチーズの原料になるゴーダやチェダー、粉チーズでお馴染みパルミジャーノ、ティラミスに使われるモッツァレラ、他のチーズではイタリアのカチョカヴァロ、デンマークのマリボー、アメリカのモンテレージャック、フランスのミモレットも18年以上熟成させたものはカラスミに例えられる風味だそうなので日本人の口に合うそうです。無理していきなり本場の味を理解しようとしなくてもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/9/2007:15:02

よりによってウォッシュチーズなんて、日本で例えたら納豆やクサヤのような存在のものです。
誰でも生まれた時から食べてるものが一番美味しいのです。

gwt********さん

2013/9/2006:04:13

チーズには全然詳しくないけれども
この質問を見て、新婚旅行での食事を思い出した。

一生涯に多分一度きりだったろう、裕福では無い
私ら夫婦の新婚旅行でのヨーロッパ旅行。

パリに宿泊したとき、旅行についていた「食事」で
行ったレストラン。

これがまた、凄く良いところで食事は美味しかったのだけど
(凄くきょろきょろしてしまい、妻にたしなめられた。)
チーズだけがとてもじゃないけど「口まで持っていけない程」
臭かった。
好き嫌いの全く無い私が「こりゃ無理だ。」と生まれて初めて
ギブアップした食べ物だった。
(鮒ずしやクサヤ、パクチーなども全く問題無くいただける私)

全てのチーズがそうでは無いと思うが、
やはり日本人の私には日本のチーズが一番美味しいと
今でも思ってる。
当然日本のチーズでいただけないモノは無い。

ちなみにパリでギブアップしたチーズは
妻は平気でいただいてた。
廻りも何も問題なく、いただいてた。
私だけギブアップしてた。

多分店側は「やっぱり極東の猿には本場の味は
わからんのだろう。」とでも言ってたと思う。

「何処のチーズが美味しくて何処のチーズが不味い」なんてのは
個人差だと思ってる。

大体「日本のチーズは不味い」なんて話、
何処で聞いてきたのだろう??。

「この人から」なんて話では無いだろう。
単なる「他人の他人から聞いた」なんて類の
「噂程度」の話なのだろうと思う。

フランス直入なんて「要らない情報」ぶっこんで
来る辺りからちょっと質問が「さびしく」なってきてるぞ。

mar********さん

2013/9/2005:57:42

日本でも最近はおいしいカマンベール(日本産)があったと思いますよ。
私は日本のプロセスチーズが苦手で食べられなかったですが…。

ちなみにヨーロッパのチーズですが、いろんな種類があって
においが強いものから、食べやすいものまで様々。
どちらかというと加熱して食べるらしいものもあるようですよ。
例えばロブルションとか。もちろんそのままでも食べられますけどね。
チーズフォンデュやラクレットなど、加熱して食べる料理もあります。
そのまま食べにくいなーと思ったら、オーブンで焼いてみたり
グラタンに入れてみたりするとおいしく食べられるかもしれません。

世界各地、においの強い食べ物はありますから(日本でも漬物とか納豆とかクサヤとか)
そういったものと同じと考えておくといいかもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる