ここから本文です

賃貸借で借りている駐車場の消費税はどうなる?

bot********さん

2013/9/2010:45:00

賃貸借で借りている駐車場の消費税はどうなる?

現在、賃貸借のマンションに住んでいます。
その敷地内駐車場も一緒に借りています。
賃貸借契約書は2通。建物と駐車場で別の契約書です。
敷地内の駐車場は、一応、戸数より駐車場台数の方が多いですが、2台3台と借りている方もおられて、完全に1戸1台ではありません。
(30戸の戸数、35台の駐車場スペース)
駐車場代は月に5250円(250円が消費税)となっています。

建物賃貸借契約は8年前に。
駐車場賃貸借は8年前に一度結んでいますが、途中で車を所有しなくなった為に5年前に一度解約。
再度、車を所有するようになり、4年前にまた駐車場賃貸借契約を結んでいます。

現在、駐車場代に5%の消費税がかかっていますが、もうすぐ駐車場契約の自動更新があります。

質問は下の2つです。
もし、消費税が8%に変わってから駐車場賃貸借の自動更新が来たら消費税はどうなるのでしょう?
もし、消費税が5%の時に駐車場賃貸借の自動更新が来たら、消費税8%に上がった時から8%に上がるのでしょうか?それとも次の自動更新まで5%で自動更新後に8%でしょうか?それともその次の自動更新が来ても5%のまま続くのでしょうか?


いつ、どのタイミングで消費税が上がって徴収されるのか、契約書を巻きなおさない限り消費税は上がらないのか、今の契約のままでは消費税は上がらないのか教えてください。

ちなみに東建コーポレーション物件です。
駐車場契約書は今、手元にありませんので、特約・条項の確認は後日となります。
一般的な駐車場契約で回答、東建ならこう書かれているからこのようになるという回答をお待ちしております。

閲覧数:
38,875
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2013/9/2010:54:07

一般的な契約なら4月分から8%です。(3月に支払っても8%です。日本の会計は発生主義ですから)

契約書の内容によっては5%で継続できる裏技もあります。
しかし、大家さんの帳簿が複雑になるため、協力してもらえる保証はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐車場 消費税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2013/9/2011:20:57

一般的な契約についてで回答します。



消費税の扱いは、契約書の書かれ方によって違ってきます。

例えば、

「駐車場賃料は5,250円(消費税を含む)とする」と記載
されていた場合、文言上は確定金額5,250円の中に消
費税も含まれると解釈できるので、契約期間中に増税され
たとしても、契約期間中は5,250円で変わらないとされる
可能性があります(この場合は、貸主が増税分を負担する
ことになります)。


一方、

「5,000円に消費税を加えた額とする」と記載されていた
場合は、契約途中で増税となれば、その時の税額を加算
して支払うことになります。

ただ、後者の場合ですと総額表示の義務に反するとか実際
の支払い額が分かりにくいといった懸念がありますので、
賃料は「5,000円に消費税250円を加えた合計5,250円」
と契約書に記入した上で、「税法改正により、消費税等の税率
に変更があった場合は、上記消費税を変動後の税率で計算
する」といった条項を入れてある場合もあります。

このような条項があった場合は、5%の時に契約していても、
期間途中で増税があったら、改正後の税率(8%)を加算
されることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる