ここから本文です

海水水槽のシノアバクテリアについてお願いします 最近 赤色のシノアバクテリア...

kimicablackさん

2013/9/2012:38:04

海水水槽のシノアバクテリアについてお願いします

最近 赤色のシノアバクテリアが発生し始めました原因は?

メイン水槽30×30×40をダブルサイフォンで
濾過槽は45水槽です
ソフトコーラル主体ですライブロック有り
魚5cm位のスパインチーク×1です1日一回浮上性粒餌極少量
LTアネモネ×1
プロテインスキマー
スキム400です
照明PL菅ブルー27w
LED投光器30W

添加物はストロンチウムカルシウム・パープルアップで
ストロンチウム・カルシウム周一です
パープルアップは1日置きで0.3ml位かなっ?

海水は2週間に一回
18L交換スーパーのRO水使用です
人工海水ブルートレジャー

水質は総硬度しかわかりません10位です
お願いします
後色々な海藻が発生してます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uvcoralさん

編集あり2013/9/2111:52:32

ご存知と思われますが、シアノバクテリアはとても原始的な生物で、細かな種類は違えど、どんな水槽にも必ずいます。

そして、水槽の条件が、その水槽に潜伏しているシアノバクテリアとマッチした時、大繁殖を開始します。
まあ…シアノに限らず、どんなコケでもコケが蔓延するって、だいたいこのパターンなのですが。

で、シアノが大繁殖するスイッチですが…シアノの種類によって、また水槽環境によって、色々です。

一番よくあるパターンは、水槽のリン酸塩が急に増えた場合です。

新しく魚を追加して、その餌付けで餌を増やしている時などは、もちろんリン酸塩が急に増えますが、大きめのコケ取り貝が☆になった時なども、リン酸塩が増えます。

☆になった生体は、素早く取り除く必要があります。
ほっとくと、分解されて有機物やリン酸塩や硝酸塩となり、コケや雑菌の温床となります。

魚の餌にはリン酸が含まれていまして、餌を与えただけ水槽内にリン酸が入ります。
そしてリン酸はカルシウムと結合しやすく、水中のカルシウムと結合しますと、リン酸カルシウムとなって底砂や濾材の奥に沈みます。

そうやって段々溜まっていったリン酸カルシウムの細かい粒子で、底砂や濾材の奥が詰まってきますと、酸素を含んだ新しい海水が奥まで届かなくなり、嫌気的になり、嫌気性バクテリアが活動を始めます。

嫌気性バクテリアの中には、リン酸カルシウムを分解して、再びリン酸に戻す種類がいます。
すると…ある時から、餌で入ってくるリン酸・プラス・底砂の奥からにじみ出てくる過去に入ってきたリン酸、という状態になりまして…実際は魚の餌を増やしていなくても、増やした時みたいにリン酸量が急増してしまい、水質バランスが崩れて、シアノの大増殖に繋がることがあります。

立ち上げから何年も経って安定していた水槽に、いきなりシアノが出てきて止まらないことがあり、底砂や濾材を総入れ替えすると収まることがありますが、それはこのような理由からだと思われます。

でも、リン酸塩と関係なく増殖するシアノもいます。

うちの水槽でも、去年、シアノが出て、なかなか根絶できなかったのですが…水質は、硝酸塩もリン酸塩もゼロでした。

シアノが大繁殖を始めるスイッチは、多種多様で…ライトを増やして光が増えたり、または節電でライトの照射時間を変えたり、水流ポンプの位置を変えたり、ライブロックの配置変えをしたり、添加剤を増やしたり変えたり…と、なんらかの変化を加えた時はもちろんですが、特に何もしていなくても、水槽内で微量元素のバランスが変わったりして、いきなり出ることもあります。

私の場合も、何が原因だったのか、結局分かりませんでした。

対処法ですが、まずは吸い取って捨てることです。

ライブロックやサンゴの土台に生えている場合は、バケツに水槽の海水2Lを汲んでオキシドール500ccをよく混ぜた中に 、ライブロックやサンゴを数分漬け、その後でスポイトでシアノをそっと吹き飛ばしたり吸って捨てたりしますと、よく落ちます。

そして…どこに出ているシアノなのか、分かりませんが…よくある、底砂に膜を張るタイプのシアノの場合は、水流を底のシアノに当たるようにしますと、元気がなくなります。

うちで出たシアノは、ライブロックに染み込む形の、昼に発生して夜に消えるシアノでしたが、このタイプは、水流を当ててもまるで効果がありませんでした。

kimicablackさんの水槽には、海藻も色々発生しているということですので、鉄分やカリウムが過剰に不足してシアノの発生に繋がったのかもしれません。

鉄分やカリウム(ポタシウムとも言います)、あとマグネシウムの添加で、シアノのライバルのバクテリアが元気になり、結果的にシアノが弱まることも多いです。

ただ、添加する時は自然の海のミネラルバランスに合わせた適量が大切で、例えば鉄分を添加しすぎて海の濃度以上になりますと、それはそれで水槽のミネラルバランスが崩れてしまい、シアノやその他コケの原因になります。

いきなり発生したシアノが、水槽の水を大幅に…9割以上換えると治まることがありますが、それは崩れていたミネラルバランスが大量換水で改善されるからだと思われます。

ただ、最初に書きました、リン酸が増えて発生するパターンのシアノだった場合も、大量換水で一時的にリン酸が減り、改善されるのですが…この場合は、またすぐにリン酸が溜まり、すぐ再発します。

大量に水を換えて一時的に治まり、またすぐシアノが再発した場合は、砂や濾材が原因の場合が多いと思われます。

そしてさらに、大量に水換えする時に、天然海水を使いますと…シアノを攻撃するシアノファージというウイルスが水槽に入り、シアノが改善されることもあるらしい…と、アキュリというショップのブログに書いてありました。

あとまあ、アンチレッドや赤ゴケキラーなどの薬品を使う方法もありますが、副作用もよく聞きますので、まずは環境を改善してみて、それでもシアノが衰えない場合の最後の手段…という感じです。

で、私の場合ですが、最初からベアタンクでしたので砂が無く、濾材もあまり入っていない半ベルリンでしたので、水流を強く当てたり、オキシドールで落としたりの対応をしていたのですが…オキシドールで落としても、数日で復活するしぶとさでした…。

そこで、ZEObakというバクテリア剤を購入しました。
このバクテリア剤は、ZEOvitというサンゴ飼育のシステムで使うバクテリアで、これを使うとシアノやDinosが消えたという報告がネット上に多数ありましたので…。

本当は、同じZEOvitの添加剤、コーラルスノーとZEObakを併用するのが一番効果的みたいだったのですが、まあ、お金ももったいないし、とりあえずZEObakだけ使ってみようかな…と思って、ZEObakを入れてみたところ、効きました(笑)

あんなにオキシドールに浸けても復活する、ゾンビのようなシアノが、ZEObakを入れた翌日には消えてしまい、数日でただの茶色いシミになりました。

それ以後、今日までの約1年半、うちの水槽ではシアノは再発していません。
そして結局何が原因だったのか、いまだに分かりません。

まあ、うちの場合はアンモニア、亜硝酸、硝酸塩、リン酸塩がゼロで、KHも10、Caも約500、pHも8ちょっと、比重、水温…などなど、水質バランスにはそんな大きな異常を感じませんでしたので、ZEObakが効果的でしたが、もしも水質バランスが崩れていた場合は、ZEObakで一時的に改善したとしても、やっぱり水質の問題から再発してしまうと思います。

そんなわけで、環境の改善が一番先で、それでも治まらない時に薬品やバクテリア剤…です。

質問した人からのコメント

2013/9/21 12:12:47

降参 何時もながらの詳しい説明ありがとう御座います
もう一方もありがとう御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nicolu02さん

2013/9/2013:17:54

シアノバクテリアは、細菌と植物の間の子のような存在で、グラム陰性菌に近い存在です。

大まかに言ってしまえば、水槽の中の栄養素が栄養過多の状態にあるのではないかと推測されます。これは水中でもそうですし砂の中に有機物が溜まっているなら増えていきます。もちろんですが、状態のいい水槽にシアノバクテリアを入れても、シアノバクテリアは生きていけず自然に数を減らして水槽にみることはなくなります。
シアノバクテリアの細胞には、炭酸・有機窒素・リンの貯蔵などを体内に貯める働きがあり、光合成を行うものも含まれています。Wikiを参考にしても、主な原因として、”富栄養化が進んでしまった水槽や硝化バクテリアのバランスが崩れた(硝酸が多くなる)水槽でよく発生する”と言われるように、水質のバランスが崩れると起こりやすくなります。

パープルアップの使用はやめ、添加剤の代わりと思って水換えのみで様子を見て下さい。水換えだけでも、必要な栄養はとけ込んでいるので、添加剤の代わりとなります。水質に問題があるならこれで多少改善されると思います。

総硬度よりも、出来ればpH、亜硝酸、硝酸塩とリン酸塩の数値が分かる方がずっと役に立つはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。