ここから本文です

口頭で辞意を伝え、その後退職届を提出しましたが、会社は退職を認めないと言って...

c6244c6232さん

2013/9/2015:20:02

口頭で辞意を伝え、その後退職届を提出しましたが、会社は退職を認めないと言ってきます。

経営方法や社風が合わず、退職を決意して取締役専務に、辞意を伝えました。(2013年8月9日)
引き止めはありましたが、辞意を撤回してません。
社長は、年に数日程度会社に顔を出す程度、社長の息子である専務が事実上のオーナー。

転職先も決まり、盆休み明けに退職届を取締役製造部長に提出。(2013年8月24日)
製造部長は、私の上司。退職届は、受け取って頂きました。

8月26日 製造部長より仕事の引継ぎを把握したいと言われ、書面にして、提出。
引継ぎに必要な日数は、10日程度と、明記

書面を提出した翌日より、有給休暇も余っているので8月27日から四日間、会社を休みました。(無断ではなく連絡しています)
この間、8月29日 製造部長に電話を入れて、引継ぎの確認したところ、「バタバタとしていてまだ何もできてない。」

9月2日以降も一向に引継ぎの話がありません。
9月10日 話を聞くと、「ばたばたとしてて引継ぎのできる人間がいない。退職を延ばしてもらわなあかん。」
「転職先も決まっている。10月1日から勤めるので9月20日の退職を希望します。」と、伝えるが、「引継ぎができないので延ばしてもらわなあかん」の一辺倒。

この後、何度も退職を認めて頂くように話をしましたが、「認めない」の一辺倒。

退職届を提出し、退職の10日前に認めないと言われ、退職届は預かっただけで受理してない。
社内の規定では、退職の一か月以上前に退職届を提出し、十分な引継ぎを行った後、退職日までの期間は従来の業務に服すこととありますが、会社が引継ぎをしようとしなかったと考えています。

こんな状態で、退職日を過ぎてしまうのですが、退職したと考えて次の職場に勤務すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足ryokoukaisetsuさん

ありがとうございます。
毅然と対応したいと思います。
専門家の方からも、意見を聞かせて頂きました。
何の問題もないと言われています。

ryokoukaisetsuさん

ありがとうございます。
労働基準監督署には相談しましたが、給料の不払いや退職金の不払いなど、法に触れるようなことが起こると対応できるが、現段階では仲裁までしかできないと言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2020:18:25

会社側は退職届を必ず受理しなければならないので来週から出勤しなくていいですよ。
出勤したら撤回したと見なされかねませんので毅然と対応した方がいいですよ。
後、念のため法律の専門家の知恵も借りましょう。土日でも相談を受けてくれる所もあるので。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/2015:28:36

時間があれば最寄りの労働基準監督署へ相談してみたらいかかでしょうか?
あまりお役に立てなくてすみませんが、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。